FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯が生えたヽ(^◇^*)/

2009.05.28 *Thu
息子は7か月になりました∩(´∀`)∩ワァイ♪

GW前の嘔吐により一時休止していた離乳食ですが、無事に再開し、再び軌道に乗り始めました。
ま、そのうちまた拒否しだすかもしれませんが・・・(汗)

で、そろそろ離乳食中期に入りたいなぁ~と思っていた矢先、
グズッていた息子に指をかまれて気がついた。

指にガリッ
何かが当たって痛い!∑( ̄Д ̄;)

グズッていたのに無理やり口を開けさせて覗いてみると…
余計、機嫌悪くなりました(笑)

歯(らしきもの)が出てきてる~!O(≧▽≦)O

やっと歯が生えてきました。
下の前歯です♪(*´▽`*)ノ゛

これからどんどん生えてくるのかな?
まだ一本目ですが、最初の一歩。
嬉しいですね(*^-^)

義理母には、
「歯が生える時に熱出すこともあるから気をつけなさい。」
と言われました。

今のところ、熱も出してないし、元気も良いです。

私の母(看護師)に話したら、
「そんなこと聞いたことないわね~迷信じゃないの?」
と言われちゃいました。( ̄Д ̄;;

でも今までの(義理母発言に関係する)経験から、まんざら侮れないので
気をつけとこうと思います。
科学的根拠はないが、当たることがしばしばあるのです(笑)

歯が生えて歯ぐきがムズムズしているであろう息子。
最近は赤ちゃん煎餅をバリバリさせながら食べるのが好きです。

IMGP1091.jpg
右手に歯固め。左手に煎餅。完璧だね!(笑)

でも、まだうまく飲み込むのが苦手。
口に入れすぎておえっとなることもしばしば(^▽^;)

歯も生えてきたことだし、
頃合いを見て、徐々に離乳食を中期段階に進まないとね~。

来年の中国帰国までには離乳食完了させていたいなぁ…
じゃないと向こうのジジババから色々うるさく言われるだろうし。はぁ。
スポンサーサイト
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

子供のペースを優先に
おじいちゃん、おばあちゃんは、うるさいでしょうが、そこは、ご主人様がフォローをするなり、sugippiさんが頑張って。子供には、子供のペースがあるので、それを優先に。じゃないと、それこそ、大変ですよ~。福建人、勝手なことを言いますから(苦笑)。福建省に行けば、食え食え攻撃で、くらくらしますよ。

あと、福建省に行くならば、もう、肝炎の予防接種は、しました?衛生観念に乏しい人が多いですし、肝炎の人は、中国に億を超えているそうですから。

歯が生えてきたんですね~。sugippiさんも歯磨きデビューですね♪うちは、ピジョンのを使っていましたが、今でもあるのかなあ?
2009/05/29(金) 05:35:32 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
うわぁ!!! ついに可愛い歯が生えてきたのねっv-345
その見え隠れしてる小さい時期の顔でにこっと笑われたらもう食べちゃいたくなっちゃうね~!!!(えっv-11怖がらないでー!!!)

その国々で色々言うからね^^;
うちも義父に仰天するようなこと結構言われたよ。。。

でも中国に帰るときはしっかりご飯もの確保して上げとかないと親戚の集まりを外でするときとかかなり食べれないもの平気で注文するから気をつけてね。
基本、大人を中心に考えて行動するから、子供達はかなりないがしろにされるの~!!!v-406
2009/05/29(金) 20:08:01 | URL | くりまみー #- [Edit
☆ぽんさん☆
はい~電話の向こうでうるさいうるさい。言葉は通じませんが、旦那さんの顔を見てうんざりしているのが見て取れます(苦笑)
そうなんですよね。いらないっつってんのに、どんどん皿に食べ物乗っけてくるんですよね~v-394
B型はあと一回残ってますが、中国に行く前に完了する予定です(^^)A型は生モノ避ければ大丈夫かなぁ~と思ってしていないのですが…というか私が何もしていないんですよね(汗)
私も打っといたほうが良いんでしょうけど…
赤ちゃん用の歯ブラシ(にゃんにゃんする?歯ブラシ)があるそうですね!母親にも買え!って言われました~。買いに行かなきゃ~。

☆くりまみーさん☆
そのうち笑ったらウサギv-530みたいになるのかしら…(笑)
義理母の言うことは割と(?)理解できそうなことが多いです。子育てに関しては、むしろ旦那の言うことの方が意味分からんことが多いですよ(笑)やっぱり男はダメですねぇ~!
本当に帰国するとなったら日本の食べ物もある程度持っていかないといけませんね。確かに酒店に赤ちゃんの食べられるものは少なそうですもんね~。
それに中国の食べ物食べて、お腹壊しそうだもんな~息子も私も(^^;)
2009/05/29(金) 23:01:28 | URL | sugippi #- [Edit
打っておいた方が良いですよ~。
sugippiさんも打っておいた方が良いですよ~。

夫のあちでの集まりは、日本に住んでいたことがある人ばかりなので、子供の口に入れたり、皿に盛ったりしませんから、安心ですが、一番、困るのが夫の両親!!ことあるごとに、子供の口に食べ物を入れたがりますぅ・・・なので、夫の両親がいない隙に、私が子供の分もかきこみます!!でも、燕の巣入りおかゆの時は、死ぬかと思いました・・・
2009/05/30(土) 08:20:21 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
☆ぽんさん☆
ですかね?やっぱりv-388
時間を見つけて接種しに行かないとなぁ…。
うちの親戚はどうなのでしょう…。甥っ子や姪っ子(3歳くらい)と一緒に食事したことありましたが、お母さんが追いかけながら食べさせてたくらいで(苦笑)、義理母さんは口に入れさせてはいなかったような…というかその時は私がいたから私の口に入れさせようとしていただけなのか!?記憶があいまいですぅ…(汗)
燕の巣入りおかゆって、かなりドロッとしたオジヤ見たいなやつですか?だとしたら私が旦那に「高いんだからこれだけは全部食べなさい!!」と無理やり食べさせられたやつかも・・・あれはきついですねv-406
2009/06/01(月) 23:31:27 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。