FC2ブログ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

日本は予防接種後進国

2009.06.01 *Mon
数年後には中国に行くかもしれない息子のために
必須以外の予防接種にも注意を配っています。

さて。
中国では何が必須の予防接種になっているのか?
とネットで調べてみたところ…

DPT(3種混合)
ポリオ
MMR
BCG

などは日本と同じですが、
MMRは日本ではMRですけど…
日本では任意になっているものも。

B型肝炎
日本脳炎
Hib

などです。
(北京における予防接種です。福州は見つからなかった~)

B型は先生に事情を話して、予防接種済み(あと1回残ってるけどね)。

日本脳炎は
「急を要しないのならば、3歳まで待った方が良い。」
と言われまだ受けてません。

問題は…
Hibです。

以前から
来年から必須になる。
来年こそなる。
来年には…
といわれ続けてもう何年になるのかしら?

中国を含む先進国ではすでに必須接種になっているというのに、
日本では一向に必須接種にならず(;-_-) =3

アメリカでは20年前からすでに必須接種ですよ。
日本は遅すぎるっ!!

自費接種は3万かかるというのに!
↑コレが本音…?(笑)

しかも最近ではマスコミに取りざたされるようになってきて、
「他の先進国では必須なんでしょ!」と積極的に接種されるようになってきたらしく
全国的にすごい入荷待ち
の状態です。

わが子を思う親の気持ちはみな同じです。うんうん。

私も、中国では必須なんだし…
と入荷待ち覚悟で病院に電話をしたところ

「今、予約すると~入荷は1月になります。」

1月!?
半年以上待ち!?(; ̄Д ̄)


せいぜい3カ月待ちとかそれくらいかと思っていたもので…びっくりしました。
さすがに「何やってんのよ厚労省!!」と怒りが。

日本脳炎に関しても、新しいワクチンを作ると言いだしてからもう10年以上も経ってるのに
来年には出来る。
来年こそ。
来年には…
と何年待たせとんじゃ~!!とHibと全く同じ状況です。

本当に関係機関、動いてんのかな・・・?(;¬д¬)
と思っちゃいますよ。

しかも任意接種に切り替えてから生産を中止してしまっているらしく、
在庫がいつ切れてもおかしくない状態だとか。
すでに切れてるとかいう噂も・・・
息子が3歳になるまでに新しいワクチンが出来てくれてないと、受けられないんじゃないかと心配です。
まだまだ中国ではポピュラーな伝染病だし…(TwT。)

ワクチン作るのが大変なのはわかりますけど、
日本の基準が超厳しいのもわかりますけど、
10年も20年も待たされるのでは困ります。
何とかしてくれい!

そして私もB型受けなきゃ~(汗)
どこで受けられるのかしら…内科?

どうにも息子のことが最優先になってしまい、自分のことは後回しになってしまいます。
まぁ、それが親ってもんなんですけどね・・・(;^_^)


スポンサーサイト



COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

いっそのこと、中国で打つとか?
いっそのこと、予防接種を中国で打つという手は、どうでしょう?

私は、内科で、予約してから、B型肝炎の予防接種を接種しましたよ~。
2009/06/02(火) 16:39:56 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
☆ぽんさん☆
そうなんですよね~v-390
最悪、そうしようかとも思っているのですが…父が中国人とは言え、国籍は日本なので外国人扱いになるのかな~とか、外国人だと高いとかいう噂も聞くので日本で打つのと値段が変わらないのなら安心な日本の方がいいかな~とか考えちゃって…。実際どうなんでしょうね?旦那さんは「どうにでもなるでしょ。僕(父親)が中国人なんだから。」と相手にしてくれません(私が神経質に考え過ぎなのかな/苦笑)
大人の予防接種は内科で受けられるんですね!来年の2月に帰ると考えると、早いとこ打っといたほうがいいですよね(^^;)ちなみにA型は接種されましたか??
2009/06/02(火) 22:57:59 | URL | sugippi #- [Edit
予防接種☆
なんと!アメリカでは母子手帳は信用できないとフェイは2度も同じ予防接種を受けたんですよ^^;
しかも後一回B型が残ってましたが日本の内科の先生に『やらなくてもいいから』と言われて中途半端に終わってるの。。。
うちも最後までやっとけばよかったかな。。。

アメリカなんかは水疱瘡もおたふくも全部入ってるからいいよ~☆
ちなみに水疱瘡の痕を虐待の痕と疑われてしつこく聞かれたわ~v-406

最近の赤ちゃんはヒブワクチンを打ったとよく聞くよね。
まあ日本はどの国よりも衛生的な国だけど外国に行く家族としてはこういうところ先進国は統一してほしいよね。。。
2009/06/02(火) 23:01:17 | URL | くりまみー #- [Edit
☆くりまみーさん☆
わお!フェイちゃんは痛い思いをたくさんしてるんですねv-409アメリカは必須の予防接種がたくさんあるって聞きました。大変でしたね~v-356
今からでも最後の一回って打てないんですかね~もう抗体がなくなってしまってますかね…。
水疱瘡は日本で重症の副作用が出ちゃってから任意になっちゃったんですよね。日本脳炎もでしたね…。副作用が出るのは仕方のないことなんですけどね…
日本に居る分にはHibも打つ必要ないと思うんですけどね~国際結婚だとこういうところが面倒ですね~v-388
2009/06/03(水) 22:09:34 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・