FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子辞書買っちゃった~♪

2009.06.06 *Sat
ブログで宣言した中国語の勉強ですが・・・
3日坊主にはならずに、なんとか続けております∩(`・ω・´;)∩

どんなにやる気がなくても、
体調が悪くても、
眠くても、
1日5分は勉強タイムを作るようにしています。
やる気がある日は1時間でも2時間でもやってますよ(^▽^;)

で。

勉強がある程度進むようになってきて、練習問題とかを解くようになりました。
するとね…
知らない単語がわさわさ出てくるんですよ。

私もちゃっちい中国語辞典(1万語くらいのやつ)は持ってはいるのですが・・・。

でもさ。

それ以前に、
ピンインがわからないんですよ。

だから辞書引こうにもピンインがわからないので引きようがない(笑)
で、次の日に旦那さんが帰ってきたら聞くのですが・・・

わからないのを保留にしておくのがなんか気持ち悪いのよね~
その場で知りたいじゃないですか!

で、手書き入力検索がある電子辞書が欲しくなりまして…。
でも安くはないですからね。

我が家の財務省、旦那さんに交渉。

どうせ使わないでしょ!とかって言われるのかと思ったのですが、
「あいよ~今度買いに行きましょか。」
と快諾してくれました(*´∇`*)

どうやら、私が本腰を入れて(?)勉強しているのを分かってくれているようです。
それとも、私からの質問に対応するのがめんどくさいから・・・?

と、言うことで。
買うことになった電子辞書。

色々と調べたところ、
電気屋を何軒もまわってね(笑)
キャノンとカシオのどちらかにしようと。

電子辞書は私が中学(高校?)の時に、一般に出回り始めたのですが、
今ではすごい種類があるんですね~。
中国語があるのは知っていましたが、他にもロシア語やフランス語など様々。
医療従事者用の電子辞書まであるんですよ。すごいな~。

話がそれました、戻します(ノ´▽`)ノ

キャノンは
V923とV823が一押し。
カシオは
XD-GF7350が一押し。

でも値段を比較すると、
カシオのは情報量がすごい多いけどちょっとお高め。
キャノンのは中国語と英語に重点を絞った感じ。

で、考えた結果キャノンに。
V923は上級者向け。
V823は初級者向け。

今の私にはV823で十分だと思うけど…
後々のことを考えて(?)V923にするべきか…
V923は広東、香港、上海語まで入ってるし…
とV923にするつもりだったのですが、

旦那さんの
「君が中国語上級者になる頃にはもっと良い電子辞書が出てるんじゃないですか?…何十年後になりますかね(ー)

そ、そうか!
日々電子辞書は進化しているのよね( ̄д ̄)

で。
V823を買いました(笑)

この電子辞書、
中国なぞなぞとか入っていて初心者には大変面白い。
楽しみながら勉強出来る…かも?



スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

良いなあ。
Sugippiさん、良いなあ。私は、まだまだ、辞書で、やっています。とほほ(涙)。うちは、絶対に、買ってくれないですよ~。「中国語なんか、必要ないでしょ?そんなもの、いらないよ。」って。はあ。
2009/06/08(月) 13:54:45 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
☆くりまみーさん☆
今のところ最新です~☆
あっという間に新しいのが出ちゃうんでしょうけど…
台湾にも電子辞書あるんですね!(当り前か/笑)ピンインが違うんですか~ピンインにまで新旧があるんですね…大変だv-12
今の学生さんは重い辞書よりも電子辞書ですよね。妹が買ってもらっててうらやましかったですよ~
チャットだなんてっ!まだまだそんなレベルじゃないですよ~!
いづれは…そんなこともできるようになりたいです…。

☆ぽんさん☆
電子辞書はすごい便利ですよ~。買って損はしないですよ~
ぽんさんもなんとか買ってもらえないものですかね…v-390
旦那がすぐに買ってくれたのには、来年の帰国のことも関係してると思います。
…私と息子だけ中国に置き去りにしてこようとたくらんでますから…なんとか阻止したいですけど…
そうなることも踏まえて必死で勉強してるのもあるんですけどね…はぁ。

☆にゃおみさん☆
にゃおみさんのはカシオなんですね。カシオのEX-Wordも良いですよね~最後まで迷いました。
にゃおみさんの会社ではメールは英語なんですか…英語なんて…すっかり忘れてしまい、今や中国語よりも出来ないかもしれませんv-388
最近の電子辞書はすごい機能が充実してますね!充実し過ぎていて私じゃ使いこなせないかもなぁ(苦笑)
勉強は、やる気がなくなったら来年の帰国のことを考えて、自分を追い込みながら何とか続いてる感じですv-393
2009/06/08(月) 23:42:55 | URL | sugippi #- [Edit
Re: タイトルなし
くりまみーさんとにゃおみさんから頂いたコメントが消えてしまいましたv-12
承認したのになぜ??と言う感じです。
大変申し訳ありませんv-436
今回は返信コメントのみ書き込みさせてもらいました。

最近、コメントが突然消えてしまったり、コメントの管理画面にすらのらない不具合が出てます…。
テンプレートを変えてから起きているので、テンプレートが原因か?と思い
とりあえずテンプレートを変えてみました。直ると良いのですが・・・。
2009/06/09(火) 23:08:44 | URL | sugippi #- [Edit
はじめまして
初コメントです。奥様会のみゃおです。
こちらでもよろしくね。

2009/06/11(木) 02:42:10 | URL | mekoz #X9IQsUww [Edit
先ほどのコメント途中で投稿してしまいました。すみません。

 私の使っている辞書はSSIのもです。
4年ほど前にヨドバシのアウトレットで、見た目と価格の安さに惹かれて購入しました。
中国語用に購入したにも関わらず、今までに使っているのは、英語、広辞苑、漢和の辞書がほとんどです。最近あまり使っていません。
そろそろ本格的に中国語のお勉強をしたいと思っているので役に立ってくれる日も近いかもしれませんね。
 sugippiさんの息子さん、うち下の娘と同じ歳ですよね。今年、来年と中国に夫抜きで(夫は仕事(笑))行く予定です。日程が合えば是非お会いしたいです。
これからも母子、そして夫共々よろしくおねがいしまぁす。
2009/06/11(木) 03:26:32 | URL | mekoz #X9IQsUww [Edit
☆みゃおさん☆
はじめましてv-411
こちらこそよろしくお願いしまぁす。
みゃおさんのはセイコーなんですね(^^)電子辞書はいろんな会社から出てますよね~。たくさんあり過ぎて購入する時、迷っちゃいますよね。
mixiで写真拝見しました~可愛いお子さんたちでv-398女の子はやっぱりいいなぁ~と思っちゃいます。息子ももちろん可愛いですが…洋服を買いに行くと女の子の方が可愛いのいっぱいあるんですもの…おしゃれのし甲斐があるってもんです(笑)
旦那さま抜きで中国とは…すごいですね。私は…一人では生きていけないかも(汗)
こちらこそ機会があればぜひお会いしたいです(^^)
2009/06/13(土) 23:08:53 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。