FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干し草の使い方。

2009.06.17 *Wed
前回の日記で出てきた
初めての七星榄味の橄榄↓
IMGP1179.jpg
コレコレ。見た目は普通の干しオリーブですよね。

早速、食べてみました。

コリコリ…( ̄~ ̄ )
ゴリゴリ…( ̄~ ̄ ;)

…普通?

特に可もなく不可もなく(笑)、
普通の塩味でした~。
ちょっとがっかり。だって七星ですよ。
なんかすごい味がしそうじゃないですか。
すごすぎて食べれなかったらそれも困るけどさ。

旦那さんと一緒におやつにカリカリ食べてます。
昔は食べれなかった橄榄を、普通に食べられるようになってしまった私。
なんか…複雑な気分ε-(ーдー;)

話は変わりまして。

義理父からの郵便物の中に干し草が入っていました。
うちは牛も豚もヤギも羊も飼ってないぞ?

「何これ?どうするの?」
「あぁ、これ僕が頼んだの。夏はこれでお茶作るだよ。」

干し草茶!?

草のお茶って…日本にはないですよね??
つか草ですよ。草。何か…ねぇ。?(^^;)

うえ~って顔してる私を無視し、早速作り始める旦那さん。

IMGP1200.jpg
こんなのがでかい袋いっぱいに入ってました。

まず、袋からひと房(?)取りだしまして。

煮る
IMGP1202.jpg
水から煮出して、沸騰したら火を止めます。

冷ます
IMGP1203.jpg
熱くても飲めますよ。でも、もう初夏(?)ですからね。

出来上がり
IMGP1204.jpg
旦那の作った干し草茶です。

見た目は緑茶と大して変わらず。
匂いも特になし。

「子供のころ、夏は麦茶みたいに飲んでたの~
美味しいだよ~君も飲んでみて~ヽ(=´▽`=)ノ」

と、無理やり飲まされた。

未知の味なので
チビチビ…( ´~)◇y
…ゴク( ;´~)◇y

…普通?ではなく微妙。

のどごしさわやかなんだけど…
ほのかに草の余韻が…(-。-;)

う~ん。私は麦茶でいいわ(苦笑)


おまけ。

郵便物の中に良くわからないものがありました。
IMGP1191.jpg
何かの香辛料?でしょうか

旦那さんに聞いても
「あ~これはアレするだよ。するとうまいだよ。」
と意味の分からない返事(汗)

何かの花?芽?みたいなものとオレンジの粉が入った瓶がセットでした。

IMGP1195.jpg
コレ、薬なんじゃないの?

IMGP1196.jpg
高血圧に効くとか書いてありますけど…(;´Д`)

中国では薬も料理の材料になるんですかね。
漢方とか普通に料理に使われている国ですからね。
ありえないとは言い切れない。






スポンサーサイト
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

す、すごい・・・
うちの夫は、夏、どくだみで、どくだみ茶を作りますよ~。夫は、それをがぶ飲みですが、私には、それが臭いし、気持ち悪いので、どくだみは、夫が気付く前に引っこ抜いて、捨てています。夫は、お茶のほかにもお風呂にも入れます。お風呂を洗っても、数日、どくだみ臭いですぅ・・・

うちは、オレンジ色のは、ないですねえ。そういえば、福清で、光餅にお肉とかはさんであるものに、オレンジ色のがありますが・・・夫が「買う?」って聞いてきたので、速攻、断りましたが、あの色ってこれだったのかしら!?
2009/06/19(金) 13:06:05 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
干草って言うか。。。
その辺の野草を煎じたのを飲まされて育ったくりまみーです。。。^^;

実は外国人にとって麦茶も微妙な味だとか。
白人の友人はオエーってなるって言ってました。

その食材もはじめてみたわ。
赤い粉。。。なんだかこわくて息子ちゃんにはまだデビューさせたくないわね。。。v-11

やっぱさ、オリーブは七星だけに大味ってこと?!?!v-389
2009/06/19(金) 18:26:57 | URL | くりまみー #- [Edit
☆ぽんさん☆
どくだみ茶ですか~私も苦手ですよ。きついですよねv-388
実家の横にある側溝にいつの間にかどくだみが群生してます(苦笑)ほのかに匂う程度ならいいのですが…お風呂はきついですねぇv-399
オレンジの薬(?)は未だに何に使うものなのかわからずじまいです。我が家には良くわからない香辛料がたくさんあります…捨てたいけど旦那さんが高いからすてるな!ってうるさいし…使わないくせにv-403

☆くりまみーさん☆
昔の青汁で育てられたんですね!(違うかな?/笑)
今の青汁はおいしいですよね~私は好きです。
でも干し草は…無理でした。
旦那さんは麦茶、大好きですけど…白人さんには合わないのかな?美味しいのになぁ~。
2009/06/20(土) 11:18:58 | URL | sugippi #- [Edit
夫は、飲みませんが・・・
夫は、麦茶を飲みませんが、夫の兄家族は、麦茶が大好きなようです。この間もたくさん、持って行きましたよ~。

高い香辛料って言うか、高い薬草?朝鮮人参とか冬虫夏草とか当帰とかやたら、あるんですよ。で、ああいうのは、虫がつきやすいので、冷蔵庫の野菜室で、ジップロックに入れて、保存しています・・・はっきり、言うと、邪魔・・・
2009/06/20(土) 16:31:22 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
☆ぽんさん☆
ぽんさんのご主人さまは麦茶飲まないんですか~でも御兄弟はお好きで…個人差があるんですねv-398
旦那さんの兄弟はどうだろ…今度帰る時に持っていかなきゃ~飲ませてみよう(笑)
日本人には使い方のわからない(滅多に使わない)薬草(?)いっぱいありますよね。うちも冷蔵庫の一部(と冷凍庫の大半)を占領していてとっても邪魔です。同感です~v-390
2009/06/22(月) 23:06:24 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。