FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ATMで海外送金?

2009.07.10 *Fri
結婚して数年。今までに中国への海外送金は幾度となくしています。
お金もないし、幾度となくってほど多くはないか~(笑)

わが県には中国銀行の支店はありません(田舎なのでね)。
あるのは東京、横浜、大阪です。

なもんで、はっきり言って送金するのが面倒です。
今までは
横浜に住むイトコに頼んだり、
イトコは中国銀行の口座を持っているので
送金する友人に一緒にまとめて送ってもらったり、
中国に帰国する友人に頼んだり、
と色々な方法で送ってきましたが…

親戚&友人とはいえ、いくら送ったのかとか知られるのって嫌ですよね。

で、地元の銀行に頼んだりもしていたのですが・・・

なんつーか、根掘り葉掘りいやらし~く聞かれるんですよね~。
申込用紙に書いてあるでしょ!!って感じなんですけど、
やっぱり中国人ってだけで信用ない(怪しい)んだなぁ~と思います。
地下銀行の事件とかもありましたしね。

一番、銀行員に言われてムカついたのが
「それで、このお金はどこから来たんですか!?」
はぁ!?
汗水たらして一生懸命働いて貯めた金だよ!!

って感じです。マジでムカついたわ。

で、毎回いや~な思いして送るんなら、
いっそのこと中国銀行に口座作って、面倒だけど東京まで出てって送金しようかぁ。
なんて話していた所、
中国銀行に全国のATMから海外送金できる方法があるらしい、と言うことを知りまして。

本当なら大変うれしい。

早速、電話をして確かめることに。
中国銀行って…日本人?中国人?どっちが電話に出るんだろう??
なんて思い、とりあえず私が電話をしてみたところ、
最初は日本人のお姉さんだったのですが…

どうやら私、中国人に間違われたらしい(苦笑)

すぐに中国人のお姉さんに代わりまして、
私の日本語、カタコトだったのかしら??(汗)
そっこーで旦那さんにバトンタッチ。

早すぎてほとんど聞き取れなかったけど、どうやら本当に出来るようです。

やっぱり一度、中国銀行の支店に行かなきゃいけないのかな?
東京観光出来るジャン!!息子が一緒だから高いけど新幹線で行こうかな~♪
あ~折角だから場所を横浜支店にして、中華街でお昼を食べてくるのもいいなぁ~☆
なんてウキウキ考えていたら

郵送で申し込み出来るらしい…orz

必要書類を送ってもらうことにしました。
コレで無事に申し込めれば、送金が大変楽になります。

…って送る金がないんですけどね~(笑)

中国以外でも、海外に送金するのって大変なのかな~?






スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

うちは・・・
昔は、お金をそのまま郵送することが出来たので、うちは、それでしたねえ。今は、それで送ることも出来ませんし、送るお金もありません(苦笑)。
2009/07/11(土) 05:50:36 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
東京三菱UFJ
私は、彼女が入院した時に送金した事があります。
東京三菱UFJから中国の中国銀行に送金しました。
本当に送金されるか心配でしたが無事に届きました。
4,5日近くかかるのがネックですね。
特急料金を払うと、2,3日になるようですが・・・
2009/07/11(土) 15:39:20 | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ [Edit
☆浪漫飛行さん☆
そうそう日本の銀行を介して送るみたいですね(詳しくは知らないんですけど/汗)。
地方銀行から送ると一週間くらいかかるので4、5日はむしろ嬉しいですよ(笑)手数料も全然安いので万々歳です。

☆ぽんさん☆
現金を直接送れたんですか!?盗まれそうだけどなぁ~。盗まれる事件が多発したから遅れなくなったのかな?(汗)
ATMからだと金額制限があるみたいです。一年間で五百万だったかな?ま、そんなに送れるわけないんで関係ないですけどね(笑)
我が家もじり貧ですも~血税ならぬ血仕送ですよ。はぁ。
2009/07/11(土) 23:41:00 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。