FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下痢との格闘

2009.07.23 *Thu
前々回の日記(つかまり立ち??)でちょこっと書いていましたが、息子は下痢をしてました。
というか、ずーっと下痢してます。

続くこと2週間!!
やっとこ治まってきてくれました…(涙)

下痢をして3日目に病院に行き、
「お腹の風邪ですね。」
と言われて、整腸剤とお尻かぶれの薬をもらい治療していましたが、

それから1週間経っても全然治らない~!!

先月、風邪をひいたときも下痢しましたが、3日で治ったのでこんなに長く続くなんて大丈夫かしら??と心配に。

で、再度病院へ。

なかなか治らないので、ミルクを乳糖カットのミルクに切り替え(ノンラクトってやつです)、離乳食も完全に中止することに。

乳糖カットのミルクが一缶なくなるころ、ようやく下痢がおさまってきてくれました。

はぁ~長かった~。

今回は熱もおう吐もなく、ただただ下痢との戦いでした。
下痢してるくせに元気なもんで、お尻流すのに一苦労でした。
お尻かぶれがひどかったので、毎回シャワーで流すこと、1日8回。

ネットで調べたら息子と同じくらいの月齢の赤ちゃんが長い下痢をするのってよくあることみたいです。
母親からの免疫がなくなって、いろんなバイ菌やウイルスと闘いまくっているので大変なようです。

折角、離乳食中期が軌道に乗り始めていたのに…ぐす。
またドロドロおかゆからです。ゆっくりゆっくり戻していかないとね~
無理に進めると下痢が再発することもあるらしいです。大変大変。

明日も病院へ行ってきます。

問題なければ、下痢のせいで延期していたB型肝炎の予防接種をします。
息子はこれが3回目。最後です~。

明日は泣くかな?まだ注射で泣いたことないんだよね~
最近、つかまり立ちからすっ転んで「痛いよ~!」と泣くので
痛みには敏感になってきた模様。

つかまり立ちしたは良いものの、元に戻れなくて(座れなくて)、バランス崩して転ぶんです。
も~!戻れないなら立つな~!!と、母は思うのだが。

母の気持ち子知らず。
使い方違うか?

痛い思いして進歩していくのかしらね。

でもあまり頭は打ってほしくない。
と言っても頭が一番重いので、頭をぶつけることが一番多いのですが・・・ちゃんと見てない私のせいだって?(泣)
「馬鹿になったらどうするんだ!!」と旦那に怒られる。凹む…orz

で、最終的に
「もう!中国に預ける!!」って言い出すんだよね~あ~も~頭痛いよ~。
スポンサーサイト
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

そう言うこと、ありますよね~。
そう言うこと、よく、ありますよね~。うちは、肌荒れ防止のため、ベビーオイルを入れて、すすぎ洗いするために、たらいを買いましたよ。

つかまり立ち→たっちの時期は、どんな赤ちゃんでも、よく、転びますよ。
2009/07/24(金) 15:48:55 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
うちも
うちの息子はどちらかと言うと便秘気味です。で出す時は大量・・・くさいくさい。
転んでごつんは日常茶飯事です。やっぱり頭が多いですけど、仕方ないですよね。元気ならいいやと思ってます。ずっとつかまえておくわけにいかないし。
でも主人はsugippiさんのご主人と同じこと言います「馬鹿になったらどうするの?」と。やかましいので「へ~っ、パパはそんなに賢いの?」と言ってやりました。
2009/07/25(土) 13:18:34 | URL | ねこ #- [Edit
No title
☆ぽんさん☆
うちも大きめの洗面器使ってます(^o^)ベビーオイル入りかぁ!かぶれ防止に良さそうですね!
今の時期は転ばない方がおかしいですよねぇ~早く掴まり立をマスターしてほしいです(-_-;)

☆ねこさん☆
うちも5ヶ月くらいまですごい便秘でした(笑)離乳食始めてからは逆に軟便気味に・・・極端な子です(^_^;)
ねこさんのお子さまも転んでますか?頭打っちゃうのは仕方ないですよね~・・・極力避けたいですけど。
頭にクッションでも被らせようかな?(笑)
2009/07/26(日) 16:33:51 | URL | sugippi #- [Edit
座布団
頭にクッションいいですね。防空頭巾を思い浮かべました。つくろうかな~、でもむれるだろうな・・・。私は息子がつかまり立ちしたら、こっちに転ぶだろうと言う方向に座布団ひいてます。時々外れて無意味ですが・・・何度か座布団の上に転んで助かりました。息子も私が座布団持ってることを知ってて遠慮なく転ぶので、おかげで私は座布団もって息子を追いかけることに。
2009/07/27(月) 13:01:59 | URL | ねこ #- [Edit
No title
あれれ。。。
大変だったんだねぇ。。。
赤ちゃんの下痢は処理するママも大変だよね。
旅行中に大変だったのを思い出すわ。。。
ノロとかじゃなくてホントによかったね。
息子ちゃん頑張れ~☆

でもこんな感じで中国は怖いねぇ。。。
私もこれが怖くて(衛生的観念が違いすぎるからね。。。)中国連れてけないんだけど。。。

2009/07/29(水) 00:33:59 | URL | くりまみー #- [Edit
No title
sugippiさん子育てお疲れ様です。
うちの旦那も子育てで大変さを感じると、
中国へ連れて行くぞ!と言います。
いつも口だけなので、イラッとします。

お互い子育て頑張りましょうね!!!

先日コメントを送信したのですが、消えてしまったみたいですv-12

ではまた!!!
2009/07/30(木) 02:25:12 | URL | mekoz #- [Edit
No title
☆ねこさん☆
あ、確かに。防空頭巾ですね(笑)
良いアイデアだと思うんですが、夏だからむれますよね~
私は、つかまり立ちを始めたら常に(微妙にはなれた)背後にスタンバイしてます。「ママ、助けないからね!自分でなんとかしなさい!」って言って(笑)でも後ろに居るってわかってるから遠慮なく転んできます。まったくもうv-412

☆くりまみーさん☆
旅行中に下痢されるのは大変ですね~。おしりふきだとすぐにかぶれて痛くなっちゃうし(汗)
中国は水が合わないのが一番困りますよね(硬水と軟水)。大人でも下痢になっちゃうので確実に息子も下痢るんだろうなぁ…かと言って帰らないわけにもいかないので(苦笑)、万全の対策で帰らないといけませんね。トホホ。

☆mekozさん☆
そうなんです!ちょっと育児が大変になるとすぐに「も~中国に行け!!」って言いだすんですよね!
はい!子育て頑張りましょう!

コメント消えてしまいましたか!?申し訳ないです(泣)
最近ちょこちょことコメントが消えちゃうんです…fc2ブログ全体で起こっている問題みたいで…なんとかしてほしいです。
2009/07/30(木) 12:49:05 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。