FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひいじいちゃんとひいばあちゃん

2009.08.15 *Sat
息子の手足口病によるポツポツもだいぶ良くなりました。
本当は良くないんですけど(^^;)、大人しかいないのがわかっていたので、墓参りかねて両親の実家に行ってきました。

(息子からみて)父方にはひいばあちゃんが、母方にはひいじいちゃんが健在です。
実は息子、今回が初めてのひいじいちゃんとひいばあちゃんとのご対面~。

正月は産まれてすぐだったので連れて行けず、半年後の夏のお盆になってしまいました。
あまり交流がないので(汗)、年に2回しか会う機会がありませんの。

初のひ孫に、ひいじいちゃんもひいばあちゃんも喜んでくれました(^^)

私のおじさんやおばさん、いとこにもあってきました。

私、今どきの子(?)なので、両親の実家にほとんど顔を出さず、5年ぶり?くらいでした。
大抵、家で留守番。かバイトしてました。

結婚して息子が産まれたのもありますが、なんといっても旦那さんに
「あなたは何という失礼な子なんですか!!ちゃんと会いに行ってきなさい!!」
と怒られたからです(苦笑)。

中国では(旦那さんの家庭では?)親戚付き合いは非常~に重要ですからね。
信じられるのは親戚の人間だけ。
親戚とはマメに連絡を取り合ってます。

しかも旦那さんの言う親戚の範囲が広すぎる。
日本ではいとこの子供くらいまででしょうけど(そんなことない?)、旦那さんが言うには
親のいとこの子供も親戚に入るそうです。
何親等になるんだ??5?6?

親のいとこなんて…私は聞いたことも会ったこともないですよ。
しかも義理両親の時代だと兄弟姉妹多いからね。はぁ~何人になるのやら。

毎日毎日、2時間3時間の長電話もそのため。
おばあちゃんやいとこと何をそんなに話すのか。私にはわかりませんけどね。

話がそれました。

そんな感じで、今回結婚してから初めてのごあいさつになりました。

一応結婚したわけだし、両親とは別にお菓子を用意して持ってくことに。
両親は必要ないって言ったけど。やっぱりねぇ~そういうわけにもねぇ~

で、いろいろ買って用意していたんですけど、旦那さんが一言
「おばあさんおじいさんにお金あげるんだよ。」
って。

「え!?なんで?日本だと普通、お金あげないよ。」
ですよね?両親があげるってのはあるかもしれませんけど…孫があげるってのは。
あげる人もいるかもしれませんが、うちではないです。

「え!?だって仕事してないんでしょ?お金あげないと!」
とな。

そうか~中国だと若い人が年寄りにお金あげるのか~。年金とかないしなぁ~。
あなたも散々仕送りやら援助やらしてるしね(とは言うまい)。

お金あげろあげろってうるさいので両親に聞いてみた。ら、案の定怒られた(笑)。
「はぁ?何言ってんの?」ですって。

こんなところでも日中の違いがたくさんあるんだなぁ~と勉強したダメな嫁なのでした。
スポンサーサイト
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

お金
日本じゃ目上の人にお小遣い上げたりしませんよね。せいぜい誕生日プレゼントや敬老の日のお祝いくらいですよね。
でも主人が言うには年金制度が整っていない中国では子供が年とった親の面倒見るのは普通のようで、我が家も年に1回春節前に送金してます。私の目が厳しいのでわずかですが、主人はもっと送りたいはず。
だからばあちゃんや私の父が主人にお小遣いくれた時はびっくりしてました。でも孫が出来て主人へのお小遣いはなくなり、ちょっとさびしい主人なのです。
2009/08/16(日) 11:34:53 | URL | ねこ #- [Edit
No title
☆ねこさん☆
そうですよね。うちではお金あげたら失礼にあたるわ!って感じで教えられました。
中国は若い人が年寄りを支えるっていう考え方がきちんと浸透しているんでしょうね(日本の年金も仕組みは同じなんですけどね~)
うちは年に何回送金すりゃ気が済むんかい!?ってほど送ってますよ(泣)最初はぶつぶつ文句言ってましたが、最近は、中国人と結婚したから仕方ないか。と気が済むまで送らせてます。
ご主人さまのおこづかいはお子さんに取られちゃったんですね(笑)やっぱり孫が一番になっちゃいますからね~仕方がないですよね(^^;)
2009/08/16(日) 15:24:38 | URL | sugippi #- [Edit
お金、大変ですよね・・・
うちは、結婚してからは、送金は、ほとんど、ないです。でも、夫が帰国する時は、持っていきます。お金、本当に、大変ですよね・・・

中国では、親戚がすごいですよね。夫は、一度も会ったことがない親戚でも来日した時は、頑張ってお世話しています。言葉が通じれば、まだ、ましなのですが、まったく、言葉も通じなかったりすることもあり、夫の苦労が苦笑いの対象になったりします・・・
2009/08/18(火) 07:05:07 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
No title
☆ぽんさん☆
帰国時に持っていくのが、一番安全だし、安上がりな方法ですよね。(税関でばれたらまずいですが・・・)
うちの旦那は春節の帰国時にもお金持っていくのかな・・・持っていくんだろうな(泣)
中国の親戚は範囲広すぎですよね。一度も会っていない親戚にもお世話とは。ぽんさんのご主人さまは偉いですね!しかし言葉が全く通じない親戚とは…大変だ~v-12
2009/08/18(火) 16:07:49 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。