FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10か月健診とA型肝炎

2009.09.10 *Thu
下痢も治まり、すっかりいつもの息子に戻ってくれたので、延期していた10か月健診を受けてきました。

実は息子、A型肝炎の予防接種も受けてます。
今回が2回目。A型は2回で終わり。

15歳以下は受けられないと思ってたんですけど、駄目もとで先生に言ってみたらできるとのこと。
ワクチンの量が大人よりも少ないのかな?そんな感じで受けられました。

肝炎系はこれで親子ともども完璧☆
私があと1回残ってますが…

来月からはポリオ、麻しん風しん、Hibにインフルエンザと続きます。
中国に行くぎりぎりまで予定が入っているので、延期にならないように(病気にならないように)気をつけないといけませんなぁ~。
っつても病気はかかるときゃかかる。はぁ。

ぼちぼち中国旅行の準備を始めなくては。
え?早すぎ?(笑)

2か月も滞在するので、持っていく荷物が多いですよね。
おむつとかミルクとか…まだミルク飲んでるのかな?
いっそ船便で1か月前に送ってしまおうかと考えています。

旦那は
「洋服は中国の方が安いんだから、日本からは最低限だけ持っていけばいいんだよ。」
って言ってますけど、
中国の洋服はすぐほつれるし(質が悪い)、趣味が合わん!(デザインが…)
日本人向けじゃないですよね。中国なんだから当り前か。

それに私すごい冷え症だし…防寒具は完璧に準備していかないと死んじゃう…。
中国でババシャツにモモヒキ、買うわけにいかないしなぁ。
3年前は仕方なく買いましたが(笑)
日本の高機能性のインナーを大量に買い込む予定。

本気でファンヒーター持っていきたい…。

と、自分のことばかり考えている駄目な母ですが、
ちゃんと息子のパスポートのことも考えていますよ。
パスポートだけかいっ!

写真を撮りに行かないと。
でもあまりにも早く作っても、赤ちゃんは成長が速いので顔が違っちゃうし…
ビザのことも考えると、来月か再来月には作らないとなぁ。

(旦那さんのビザの感覚で)ビザ発行してくれるのに2、3カ月かかるのかと思っていたら、逆は(日本人が中国ビザ取るのには)1週間もあれば発行してくれるんですね。
そんなに焦る必要ないんですね。ははは。

スポンサーサイト
CATEGORY : 子育て
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

同感っ!
中国で気に入ったデザインって日本で買うより高いかもだよね^^;
だって安いのはそれなりにだもんね。。。

でも白いのはやめたがいいねぇ。。。色が少々ついても平気な色のものをお勧めします。

パスポートぼぶっち持ってるけど生後4ヶ月でカリフォルニアに行ったときのだから思いっきり今と顔違うけど平気だよ。
これまで中国、ヨーロッパと連れて行ったけど5年間は有効だからたとえ小さくても平気。

来年まで使えるけどこの不景気とおねえちゃんを下手に休ませられなくなって最近旅行できてません。。。
(パパのマイレージもなくなっちゃったし。。。)

私ねぇ正月の上海行ったとき毎日零度でひざまでのダウンジャケットの裏側にバンバン貼るカイロを貼ってたよ。
あの寒さは格好とか言ってる場合じゃないっ!!!
息子ちゃんは中国の綿入れのほうが暖かいかもね^^;
きっと用意してくれてるよ~汗
やばい股割れパンツじゃんっv-11
2009/09/11(金) 21:55:46 | URL | くりまみー #- [Edit
寒かったですぅ・・・
今年の元旦に行きましたが、ものすごく、寒かったですぅ・・・カイロを何個も貼り付けて・・・夫の父が不思議そうに眺めていたので、帰国する時、あまったのをあげてきました。

でも、Sugippiさんのご主人様のご両親様は、Sugippiさん達をお迎えするために、車も買っちゃうくらいなんですから、コートも洋服も布団も暖かくて、軽いのをそろえて、暖房設備も入れてくれているかもしれませんね。
2009/09/12(土) 15:26:49 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
No title
☆くりまみーさん☆
確かに。中国でこれは!と思ったものは、日本と同等もしくは日本より高かったですね!
ボブ君は生後4カ月で国際デビューだったんですか!?国際ボーイですなぁ~(笑)子供は大人と違って顔がすごい変わっちゃいますよね。まぁ、幼児が不法入国なんてあり得ないので、顔が違くても問題ないのでしょうけど(^∀^)
北京や上海は北ですからね~冬には絶対に行きたくないですね!カイロ買い込まなきゃ…。
中国の綿入りズボンは暖かそうなんですけど、どうにも重そうで(あとすごいモコモコしそう)…。日本のフリースみたいなの中国にはないんですかね?人気ないのかな~…?
たぶん股割れズボンはかされると思います(笑)でもおむつはしますよ!!義理母に気づいたら脱がされてたりして…(汗)

☆ぽんさん☆
なんであんなに寒いのに暖房器具を使わないんでしょうね~!不思議ですよね~。それだけ夏の暑さが半端ないってことなのでしょうか…(汗)
カイロ中国にはないんですかね?あぁ~買いだめしなきゃ~。
3年前に私がいつもいつも「寒い寒い」とぼやいていたので、もしかしたらクーラーがエアコンに進化しているかも…!?と期待はしているのですが…「冷え性だから寒いんだ!」とも言われてしまっているので無理かもしれません(^ ^;)
義理姉に冷え性に効くと言う変なドリンク剤を飲まされましたよ。ウコッケイのとさか?が入ったドリンクとかってやつ。微妙な味でした…。
2009/09/12(土) 22:29:15 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。