07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

uucallが…

2009.10.12 *Mon
以前、旦那さんが安いネット電話を知ったので知音からそちらに乗り換えた、
という話を書きましたが、それはuucallです。

1分1角(正確には1分0.06元だそうです)と、とっても安く、通信状態も良く、サービスも良くで、大変重宝していたのですが…

そのuucallが、先週から突然、使えなくなってしまいました。

uucallはパソコン知識を持った中国人たち(確か5人)が作った会社なのですが、
日本でいうところの民間企業です。

で、海外に居る中国人たちが中国へ電話するときに、安くて、通信速度も良い、この会社のネット電話を、こぞって利用するようになり、顧客が3000万人(だったかな?)に上り、わずか5年で有名な大企業になりました。

どうやら儲かりすぎたらしいです。

突然uucallが使えなくなって数日後、政府から正式な発表が。
つーか、普通、発表が先だろ!!って感じです。

「uucallのドメインが偽物なので業務停止命令を出した。」

う~ん、わかるようなわからないような変な理由。

ホントのところは、

「国営企業である電信と移動の利益に影響を及ぼしたため潰すことにした。」

というのが国内のもっぱらの噂。
中国のネット新聞にも普通に書いてあったようですので、噂ではなく本当の理由のようです(苦笑)

資本主義と化した中国では、「我こそは出る杭に!」とみんな金儲けに一生懸命ですが、
「出すぎた杭は打たれる」ようです。



というか。

問題はそこじゃない。

uucallが使えなくなるわずか数日前に…

通信代金、振り込んだばかりなんだよ~!!

振り込んですぐなんて…ひどすぎるっ!!

100元返せ!!
100元かよ!!という突っ込みはなしで(笑)

このままこの会社がなくなったら、絶対、返ってこないよなぁ~。

たかが100元。されど100元。

旦那さんは、
「経営者たち、逮捕されちゃうかもしれない。」
とか物騒なこと言ってるし。

悪いことしてないのになぁ…。

政府の発表が出てから今日で5日目。
どうなるのでしょうかねぇ…。

旦那さんはまた知音カードに戻るのかな?
というか、uucallが使えなくなったおかげで携帯を使う羽目に。

来月の携帯代が心配だわ…。













COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

怖いですよね・・・
怖いですよね・・・うちも何度かありました。ある日突然プチって言うのが。

うちも電話代金が膨大ですぅ・・・
2009/10/13(火) 18:07:17 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
そうなんですよねぇ。中国では日常茶飯事の、突然プチ!ってのが一番困ります。
uucallはサービス重視の会社だったようで、今まで突然使えなくなることは一度もなかっただけに、旦那さんのショックも大きいようです(泣)
また安いところを探すようです…はぁ。
2009/10/14(水) 10:46:18 | URL | sugippi #- [Edit
ありがちですね
流石、中国! ありがちです。
仕方ないですね。
中国人ってこう言う時には何も文句言わないですね。
小さい時から慣れているのでしょうか?
2009/10/14(水) 22:05:07 | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ [Edit
☆浪漫飛行さん☆
「国家(または金持ち)が一番強い」と教育されているから、文句を言っても捕まるだけだ、と思っているんでしょうね。実際に捕まるだけでしょうし。
uucallの窓口のお姉さんには、文句言ってましたよ(苦笑)お姉さんに言っても仕方ないんですけどね(^^;)
もう大陸は信用できないと、香港の会社のネット電話にするみたいです。良いところが見つかったようです(^^)
2009/10/15(木) 13:29:08 | URL | sugippi #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/19(月) 17:12:20 | | # [Edit
ご存知とおもいますが、再開されました。
2010/02/13(土) 17:38:11 | URL | uucall #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
