FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しい義理父

2009.10.17 *Sat
忘れないうちに書いておこうと思います。
久々(初めてか??)の連投(^∀^)

義理父は最近、忙しいです。

先日の日記で車を買ったというのは書きました。

実は義理父。

車、買ったくせに、
免許、持ってませーん!

免許は持ってないけど、車は運転できる(技術はある)。

というのも、
旦那さんが小さい頃、義理父はトラックを運転する仕事をしていたそうですが、
その頃の中国には免許というものが無く、
あったのかもしれないけど、ちゃんと制度が成り立っていなかったのかも。

「俺、車、運転出来るんだぜ!」
と言えば、運転できた時代だったそうです(^▽^;)
車自体、多くはなかったでしょうしね。

それから数十年…
今では職を変え、ヤマハのバイクを乗り回している義理父です。

今では免許制度もきちんと成り立ち(?)、免許持ってないと車を運転してはいけません。
免許を取るには、教習所に通って、
免許センターで試験を受けて合格しないといけません。
しかし、今の免許センターの試験はすべてパソコン。
韓国と一緒ですね。

もう50を過ぎた義理父、パソコンを触ったことも無い人です。

って感じで義理父と同じような境遇の人、中国には多いです。

するとね。

やっぱりそこは中国。

お金の力が発揮されるんですって。

……

免許も金で買えるそうで(-ω-;)

義理父の周りには金で免許を買った友人知人が居るわけで、

義理父も最初はそういう方法で免許を取ろう(買おうだね)としていたんですけど、

福州の従兄弟に
「もう何十年も運転してないんでしょ?ちゃんと勉強しないと。
免許取ってすぐに事故ったらどうするの?危ないよ!」
と怒られ(ププッ)、改心して真面目に教習所に通うことにしたようです。
私としてもその方が安心です。

で、旦那さんが励ましの電話をしたら
「お~!今ちょうど、車、運転してんだよ~。頑張ってるぜ~。」
と、
教習中からすでに、
携帯で話しながら運転をしていた義理父なのでした。

駄目だこりゃ。(´ ▽`;)

そんな頑張っている義理父、

今はレストラン(餐厅)探しにも忙しいようです。
というのも、
今度の帰国では、私たちの結婚式も行う予定なので、
結婚式を行う会場を探しているから。

義理母さんは昔堅気な人なので
「家でやる!!」
と聞かないようなのですが、昔の方法で真面目にやると、
3日くらいかかるそうなので、旦那さんが反対。
さらに、ミーハーで流行り好きな義理父も
「今はレストランを貸し切って、一日で終わらせるのが流行ってるんだ!!」
と2対1で義理母さんは負けてしまい、レストランで行うことになりました。
私はどっちでもいいよ。寒くない所なら。

で、春節時期はみんな結婚式を行うので、早めに予約しないと大変です。

義理父、ちょこちょこいろんなレストランを歩き回っているそうなのですが、
やっぱり春節時期だと割高だそうです。仕方ないよね。

1テーブル1600元~だそうで。
普通、1テーブル10人くらい。

料理の数によって料金が変わります。
1600元は25皿(種類)の場合。
これ、最低の数。

「25皿!?多すぎでない!?」

と私は思ったんですけど、中国では少ない方だとか。
盛大に祝うところでは、40皿くらいだそうです。

でも私たちは、出費が重なり予算もそんなに多く出せないし、
中国でも、最近はエコ精神が出回り始めたのか、
「食べきれないほどの料理を出すのはもったいない!!」
と、25皿が主流らしいです。
40皿なんて…どう考えても食いきれないよなぁ…。
よって、25皿に決定の方向。

でもね。

招待客…

200人くらい来るって。Σ(´□`;)

だから20テーブルは用意しないといけません。
当日、もっと来るかもしれないそうで、そしたら追加するらしい…。

しかもお酒代は別なので…

1600元×20テーブル+酒代…(T□T)

義理父は、
安くて、新しくて、料理のうまいところ!
を、探しているようですが
そんな良いところ、あるんかいな!
何とか見つかってくれるのを祈るばかりです。

旦那よ、頑張って働いておくれ…。











スポンサーサイト
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

すごいですね~。
びっくりです。私が行った時は、日本のお正月でしたが、それでも、結婚式は、頻繁に見ました。皆、きれいに着飾っていて、会場は、ホテルや大きなレストラン。ステキでしたよ。あ、日本では、見ませんが、アメリカ映画とかで見たことがある車に缶がついているのも見ました。良いところが見つかって、確約できると良いですね♪
2009/10/18(日) 05:49:49 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
☆ぽんさん☆
ひえ~日本のお正月は、中国では平日ですよね?それでも多いとは。
春節ではひっきりなしに行われているんでしょうねv-12ということは、美容室もすごいのかな…はぁ~憂鬱だ…。
最近ではホテルかレストランで行われるのが普通になってきたようですね。私も何日もやられると疲れるので、一日でスパッ!と終わってくれた方が嬉しいです(^^;)
おしりに缶がいっぱい付いてる車ですよね。恥ずかしいなぁ~。私は遠慮したいです(笑)
2009/10/18(日) 17:04:11 | URL | sugippi #- [Edit
ご無沙汰で~す☆
ひえぇぇv-11お父さん相変わらず飛ばしてる~!!!
また免許買うからって話なのかと思ったけど今度はがんばってるんですね~♪
でも中国って取るの大変らしいからね。。。

結婚式、大変そうだね。
うちらがお正月に帰ったときもレストランの一室借りて30人ぐらいでお食事会したけど大変だったみたい。。。(うちは出してないからいいんだけど。)

私来てくれた人へのお土産だけで10万ぐらいかかったよ。。。v-406
2009/10/20(火) 17:16:08 | URL | くりまみー #- [Edit
お式なんですね~(^^)
おめでとうございます!
やはり、旧正月に披露宴...ってケースが多いですよね。
日本の成人式の女子着付けのように、美容院は混雑するのでしょうか。。?頑張って下さいね!
2009/10/20(火) 21:17:33 | URL | ウラン #jN/NqR4g [Edit
結婚式♪
なつかしい・・ 私も中国の旦那の生まれ故郷の田舎でしてもらいましたよ~
値段の話は聞いてないけれど、料理の数は20皿くらいはジャンジャン出てきたような気がします。
ま、すごい人数が来ても食べた順に帰ってくれるので最後まで残るのは近い親戚だけなんですけどね。
きっとお義父さん、孫のお披露目もあるから張りきっちゃうんでしょうね^^)
もちろん結婚写真も撮るんでしょう? 楽しみですね!
2009/10/21(水) 17:39:55 | URL | ぱん母 #XJaI8Idw [Edit
普通は・・・・・
普通は免許を取ってから車を買うものですけどね。
でも、日本でも公道を走らない限り無免許でも運転できます。

中国に帰って結婚式をするようですね。
私達も結婚式はしていません。
11月に大連での仕事が決まったので移住します。
この際、私達も大連に帰ってから結婚式をやってしまおうかな・・・・・
2009/10/21(水) 22:49:37 | URL | こうちゃん #- [Edit
☆くりまみーさん☆
義理父は今回もかっ飛ばしております~。
真面目に受けているのかと思いきや、技能だけで免許取るとか怪しいこと言ってます(^^;)中国なんで、もう、何も言いません(苦笑)
北京の披露宴は福建とは違った方法(しきたり)があるんでしょうね。
お土産はどうするんでしょうね~旦那は「またチョコレートで良いよ」とか言ってますが…う~ん…(-"-;)

☆ウランさん☆
中国では春節時期に披露宴やる人が一番多いそうですね。県外(省外?)に居る親戚たちが、みんな必ず帰ってくるからだと旦那は言ってました。
美容院はきっとすごい人だと思います…はぁ。なんとか頑張ります。

☆ぱん母さん☆
そうなんですよね。中国の披露宴はお客さんたち、好きな時に帰っちゃうんですよね。日本みたいに手を打って「はい、終わり!」ってやらないんですよね。だらだら~っていつまでもやってるの嫌なんですが…空気察して帰ってくれるのかな。中国人に空気を察するのは無理でしょうけど(苦笑)
実は、結婚写真は3年前に撮ってます(笑)籍を入れる前に撮って(撮らされて?)しまいました(義理母に強引にね/汗)

☆こうちゃんさん☆
当初の予定では、賄○で納車までに免許が出来ることになっていたのです(苦笑)
こうなるんだったら無理してお金送らなければ良かったです。今、円高なので、はっきり言って超、損してますよ!!義理母も「あ~あ、(損したお金で)テレビ買えたわよ!!」と、愚痴ってました(笑)

大連行き、11月に決まったのですね!おぉ!すぐですねΣ(・ω・ノ)ノ!
結婚式挙げられた方が、奥さまも喜びますよ、きっと。
2009/10/21(水) 23:23:21 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。