FC2ブログ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

10年ぶりの歯医者

2009.10.21 *Wed
お寿司を食べて激痛がはしり(汗)、しゃーなく行ってきました。
10年ぶり(もっとか?)の歯医者。

今まで、歯医者とは無縁の生活を送っていたので、どこが良いのか全く分からず、
ネットで調べたら、家から徒歩で行ける所になかなか評判の良い歯医者を発見。

日本は歯医者が多いですからね。
その分あたりはずれも多い。
ひどい所は本当にひどい。

旦那さんは「日本はなんでこんなに歯医者が多いの?」
と言ってました。

ま~色々と歴史があるのよ。
話すと長いので割愛して。


で、その評判の良い歯医者に行くことに。

評判が良いということは、人気がある。
と、いうことは混んでいるということ(-。-;)

初診だったので予約しないで行ったのですが、1時間半くらい待たされました。
予約優先で、予約がいっぱいだったのもありまして…。

旦那さんと一緒に暮らすようになってから、
どうにも待つのが苦手になってしまった私。

昔はどんなに待たされても平気だったんですけどね。

「まだか?まだか?」
と、待合室に置いてあった雑誌を片手に、時計ばかりが気になります。
「やだなぁ、中国人みたいだな。」と後になって思い、凹む…orz

この病院では初めて(しかも10年ぶり)だったので、
レントゲンを撮って、細かくチェックしてもらいました。

歯石が少々付着していた他には、問題の歯以外に虫歯は無かったようです。
それに、問題の虫歯も、表面がやられている程度で、神経はやられていないそうです。

いや~良かった良かったヽ(^◇^*)/

先生にも「虫歯少ないですね~」とほめられたし。

そりゃそうだ。
永久歯になってからは、歯医者に行ったのは親不知を抜きに行った一度のみ。
虫歯にかかったこともなければ、銀歯も一本もない。
乳歯のときは、銀歯だらけでしたけどね(笑)

8020運動(80歳までに20本の歯を残そう)を(勝手に)推進している私。
歯磨きは怠りませんよ。

でも子供産むと、歯に影響出てくるんですかね~?

先生にも「妊娠や出産がきっかけで歯医者に来る人、多いんですよ。」と言われました。
毎日牛乳飲んでたし、私は大丈夫だと思っていましたが…。

今回の虫歯も出産が影響してるのかな?
まもなく、産んでから一年が経ちますが(笑)

今回は、歯石を取ってもらいました。
問題の虫歯の治療は次回になりました。

人気のある歯医者なので、次回の予約は11月入ってからです(^^;)
とりあえず、薬でふたをしてもらいましたが…もう取れかけてます。
また、激痛がはしらないと良いんだが…。













スポンサーサイト



COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

すごいです。
Sugippiさん、すごいです。尊敬します。私は、小さい頃から歯の質が悪くて、虫歯になりやすく、その上、歯医者は、大の苦手で、前日の夜は、怖くて、眠れないほどです。

ご子息様、ママの歯の質に似ていると良いですね。パパも丈夫なのかな?ご子息様もそろそろ、歯の検診に通ったりする頃ですもんね。やっぱり、良い歯医者が良いですよ~。
2009/10/22(木) 06:17:49 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
やっぱり私も子供一人生むごとに歯が弱くなっている気がする!
骨密度検査でかなりよかったけどやっぱ昔より虫歯になりやすいと思う。

今のうちに治しておけばいつ中国行っても大丈夫だよ。
私昔、アメリカで残り2ヶ月のところで虫歯痛になやまされたの。。。
大変だったよぉ。。。

うちのだんなさんはオランダでものすごい治療をされてひやひやでした。。。
やっぱ日本で見てもらうのが一番だね^^
2009/10/22(木) 21:55:40 | URL | くりまみー #- [Edit
歯医者
そう言えば、中国人は歯医者に行く人が少ないですね。
日本人は、大多数が歯医者に行った経験があると思いますが、中国人には虫歯がないのでしょうか?
2009/10/22(木) 23:20:45 | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ [Edit
素晴らしいです!尊敬しちゃいますし、羨ましいです~!私は歯は駄目です。とてもとても良く磨いています。色々使って。でも駄目...半年ごとに定期健診もしています。でも駄目...
現在も治療中です。虫歯じゃないのに、神経の炎症で神経抜きました。ストレスと、疲れと、年、なんでしょうねぇ。
2009/10/23(金) 17:03:28 | URL | ウラン #jN/NqR4g [Edit
☆ぽんさん☆
ありがとうございます(^∀^)いやいや、子供の頃は虫歯だらけで、しょっちゅう歯医者に通ってましたよ。その時の反省が、今につながっているんだと思います(苦笑)
旦那も歯石を取りに一度行きましたが、虫歯の治療は無かったと思います。息子にも、虫歯とは縁のない子になってほしいものです。

☆くりまみーさん☆
本当ですか?私の母も「子供産むと、一気に歯が無くなるわよ」って言ってました。恐ろしい!v-12
中国行くまでには完治できそうです。アメリカの歯医者ってどうなんですかね??きちんとしてそうですけど…あぁ!医療費が高いのか!!
オランダもひどいんですか?やっぱりサービス満点の日本が一番ですね(^^;)

☆浪漫飛行さん☆
私が街中で見かけたときはおじさんが2人、待ってた1人は、治療してる人の口の中を先生の後ろから覗いてました…(^▽^;)
旦那さんも一回しか行ったことないとか言ってました…中国人は歯が強いのかな?チョコやケーキなど、虫歯になるような食べ物をあまり食べないのかもしれませんね。

☆ウランさん☆
本当ですか!?歯って体質も関係してるんですかね。
虫歯じゃないのに神経の炎症とはv-406もしや今、流行りのインプラントをしたのでしょうか?
2009/10/23(金) 23:11:18 | URL | sugippi #- [Edit
中国人の先生のいる歯医者
中国人の先生がいる歯医者に通っていたことがありますが、中国人の患者さんは、たくさん、いましたよ~。

でも、夫は、歯医者とは、あまり、縁のない人で、虫歯治療は、あまりなく、ほとんどが歯石とりです。うらやましいです。
2009/10/24(土) 18:57:11 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
☆ぽんさん☆
へぇ~!中国人の先生がいらっしゃる歯医者があるんですか!?私の地元では聞いたことないです…中国人多いのに(苦笑)
私の旦那も日本では歯石取りに行っただけですよ。中国でも1回しか行ったことないって言ってました。あんなに暴飲暴食してるのに~!
2009/10/25(日) 22:01:04 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・