FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスポートと破傷風

2009.10.23 *Fri
毎日の日課に息子との午後の散歩があります。

大抵、
プラプラ~っと近くの公園に行ったり、
ブラブラ~っと近所のお宅外見観察(笑)をしたりして、まったり過ごすのですが、
最近は色々と忙しい散歩です。

散歩のついでにパスポート申請をしに行ったり、
歩いていける距離に旅券センターがあるのだ。
散歩のついでにママの破傷風の予防接種をしに行ったり、
旦那が寝ていて預けられなかったので、仕方なく…ガラガラだったので助かった。
散歩のついでにインフルエンザの予防接種を受け付けている病院を探しに行ったり…
今年は数が少ないのか、受け付けている病院が少ない…

もう、散歩のついでなんだか、散歩がついでなんだか…

と、いうことで。

息子のパスポート申請をしてきました~。
「写真はプロに撮ってもらってくださいね。」
と旅券センターの人に言われたので、写真屋さんに行って撮ってきました。
ついでにビザ申請用の写真も。

息子、写真屋さんは初めてです。
最初はキョトンとしていたのですが、しだいに場所見知りをし始め、
人見知りはしないくせに、場所見知りはします(苦笑)
うえ~!っと泣きだす始末。
何とかなだめすかして写真を撮ってもらいました。

見事にベソかいている写真になりました(笑)

来週、出来ます。
どんな出来栄えになっているのか楽しみです。


そして、
私の破傷風の予防接種も。

受けようか迷っていたのですが、
思っていたより安かったので(3800円)、受けておくことにしました。
10年間は有効だそうです。
ま、中国のジャングルを旅行するわけじゃないので、必要ないかなとは思っているんですが。


そしてそして、
インフルエンザも何とか受け付けている病院を見つけました。
22日に始めたばかりだとか。運が良かったです。
早く予約しないと、予約締め切っちゃうからね。

今年はワクチン不足みたいですね。

看護師の母に聞いたところによると、
新型インフルのワクチン製造のために
季節性インフルのワクチン製造ラインを持っていかれてるとかで
例年の8割程度しか生産されていないそうです。

新型も季節性も「不足だ不足だ」とこんなに騒がれるんなら、
いっそのこと、季節性の製造ラインを全部新型に回して作ればよかったんでないの?と思ったりもしてますが。
思い切った行動を日本人は取るの苦手ですからね。

というか、季節性インフルの予防接種を予約しといて何を言うかという話ですね(笑)

新型は我々夫婦は無理ですけど、息子には何とか打っといてあげたいんですけど…
マスコミの情報を見る限り、12月中に打つのは無理そうですね~。
ドンドンずれ込んでいきそうですよね。

本当に中国で…?
勘弁してくれ~!
中国でも外国製のワクチンあるのかな?だったら…う~ん…。
スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

うちは、一回目は、打ちました。
うちは、季節性を1回目は、打ちました。次は、11月です。でも、そのせいで、B型肝炎3回目が遠く・・・予防接種って、予定通りにいかなくて、本当、難しいです。

学校は、最悪です。もう、学級閉鎖、学年閉鎖がどしどし。Sugippiさんもご子息様もご主人様も気をつけて下さいね。
2009/10/24(土) 07:58:35 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
ワクチン
季節性は学校で無料だった時にも、上の子達は辞退して1度も打ちませんで、個別接種になってからも当然打ちませんで、去年だけ受験の為に親のみが打ちました。(私も主人も初めて)でも、新型だけは枠が回って来たら打ちたいですねぇ。
2009/10/24(土) 09:05:49 | URL | ウラン #jN/NqR4g [Edit
新型インフルエンザ
これから中国で暮らす事になりますので、本当は新型インフルエンザのワクチンを打ってから行きたいんですけどねぇ~・・・・・・・
2009/10/24(土) 22:56:20 | URL | こうちゃん #- [Edit
☆ぽんさん☆
ぽんさんは2回打つ派なんですね。私は面倒なので1回で済ませちゃう派です(^∀^;)
母の病院は10月前にはワクチン入荷していたのに、私たちの近所の病院は11月入ってからの所が多いみたいで…場所によって対応が全然違うんですね。
東京では注意報発令されてますからね。我々も、できるだけ人ごみを避けて生活しています。ぽんさんも十分にお気を付けください。

☆ウランさん☆
ウランさんは打たない派ですか。ワクチンの有効性を疑問視する声もありますからね。実際、ワクチン打ったのに結構ひどいインフルにかかったことありますし(笑)
新型は我々(健康な大人)は今年は無理でしょうねぇ…はぁ。打っておきたいですけどね。

☆こうちゃんさん☆
確かに。奥さまの親戚のツテを使えば中国のワクチンは打てると思いますが、やっぱり、中国のは…打ちたくないですよね。
2009/10/25(日) 22:16:06 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。