FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての誕生日

2009.10.27 *Tue
週末、息子の誕生日会を開きました~!\(*^▽^*)/

初めての誕生日。
我が地元では、一升餅を背負わせます。

地方によってやり方は色々のようですが、
私の地元では、
一升分のおもちを12等分に丸く分け、
紅白半々づつにして祝うそうです。
おもちを予約した和菓子屋のおばちゃんが教えてくれました。

IMGP1573.jpg
こんな感じ。久々に紅白のおもちを手にしました。

で、これをふろしきに包んで、背負わせます。

ま、案の定、大泣き。
IMGP1571.jpg
重くて立てないよ~!

しまいにゃ、突っ伏して泣き出す始末。
IMGP1572.jpg
も~いや!!取って~!!

かわいそうなので、写真を撮ってすぐに取ってあげました(^^;)
その後、プレゼントを貰い(おもちゃと靴でした)、ケーキを食べました。

で、これはジジババ宅で行なったのですが、この日は旦那さんは不在。
別に仲が悪いわけじゃないけど、気を使ってくれたようだ。
次の日に、旦那さんと3人でまたまた誕生日会。

パスポートを取りに行って、
外食をして(しゃぶしゃぶの食べ放題に行ってきました。)、
ケーキを買って、
お祝いしました~。

IMGP1591.jpg
くまちゃんのチョコレートケーキ。

2日連チャンで、ホールのケーキ食べましたよ…(^▽^;)
さすがに食べきれず、(お昼にしゃぶしゃぶも食べまくってたし)
店のバイト君たちに半分、食べてもらいました。

問題は、おもち。
両親は「歯が抜ける」と、全部渡されて帰ってきたので、しばらく餅漬けです。
どうやって食べようか…焼き餅だとすぐに飽きちゃうんですよね~。
今日は揚げ餅を作ってみました。
美味しかったけど、膨らんで、かさが増すので、なんだかなぁ。

そして、出来たてのパスポート。
IMGP1616.jpg

フィルムが貼られているので、ベソかいていたのがだいぶ緩和されています(笑)
口が開いちゃってますが(本当はNG)、まぁ、赤ちゃんなのでご愛敬。

そして最新のパスポートなのでICチップ付きです(≧∇≦)b

「すごいねぇ~ハイテクだねぇ~。」と、旦那さん、感心してました。
中国も、最新のは付いてるかもよ。

母も写真が、かなりヤバいので、一緒に作り変えようかとも思いましたが、
お金が以外と高いので、やめました。
有効期間があと6年も残っているしね。

家に帰ってから、さっそくジジババに貰ったおもちゃで遊んでみることに。
IMGP1618.jpg
無言で遊ぶ息子…集中してます。

どうやら気に入ってくれた様子。
IMGP1619.jpg
なかなか良いよ。コレ!

よかったよかった。











スポンサーサイト
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (9)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

誕生日
息子ちゃん誕生日おめでとうございます!お餅背負わす習慣面白いですね。わが地元にはないです。
パスポート写真なんだか大人っぽいお顔だ。我が子の口も半開きなので、赤ちゃんはOKなんでしょうね。完璧なのはなかなかとれませんよね~。
私もICチップ入りのに切り替えようかとも思ったのですが、お金もったいないので有効期限まで使うことにしました。旅費だけで大変ですものね・・。

2009/10/28(水) 15:13:08 | URL | ねこ #- [Edit
初お誕生日おめでとうございます!!
お餅を背負うのですね~★うちの地域は特に何も無しですよ。今、1番下の子の初お誕生日に何をしたか思い出そうとしたんですが、頑張っても全く思い出せず...。1番上の子の誕生日は、ぱっと思い出すんですが。

「玉子餅」美味しいですよ。お餅を茹でるか、少しのお湯でチンするかして、搗きたての柔らかさにし、フライパンにタップリのバターで両面焼きます。砂糖と少量の塩を入れた溶き玉子を、そこにかけて更に焼いて出来上がりです。食べる時にお醤油をかけると美味しいです。
2009/10/28(水) 16:45:50 | URL | ウラン #jN/NqR4g [Edit
☆ねこさん☆
ありがとうございます(^∀^)
ねこさんのところでは一升餅の風習はないのですか。
一升と一生をかけて、「一生健康で…」とか「一生食べ物に困らないように…」とかを願って背負わせるのです。

最近、てくてく(よちよち?)歩いて散歩中に「一歳には見えないわね~」と声をかけられるので、確かに、大人っぽい顔なのかもしれないです。

パスポートの切り替え、高いですよね!私も諦めました…旅費も高いですしね~。

☆ウランさん☆
ありがとうございます(^∀^)
ウランさんのところも一升餅の風習はないのですね。北関東だけなのでしょうかね…??

一番上の子のイベント事が、一番覚えてるって、良く聞きます(私の母も言ってました/笑)
最初の子は何もかもが初めてだから、一番記憶に残るんでしょうねぇ。

「玉子餅」美味しそうですね!今度、作ってみます(^^)
すっかり中国家庭の冷蔵庫になっているので、バターがありません…買いに行かなきゃ(苦笑)
2009/10/28(水) 23:21:49 | URL | sugippi #- [Edit
うちもないです。
初のお誕生日のお祝いの儀式、ないです。夫の方からもお祝いは、なかったです。

私は、パスポート、この間、取替えました。ICチップ、すごいですよね♪
2009/10/29(木) 08:21:42 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
1歳のお誕生日おめでとうございます♪
息子ちゃんますますかわいく成長中ですね^^)
パスポートもいい記念になりますよ~
うちは去年更新しましたけどそれまでは5年間、入国管理官の人たちの反応がいろいろで楽しませてもらいました。
一升もちもやりましたよ。うちは広島ですけど、ふだんは風習ものをめんどくさがる母が張り切って用意してくれました鏡餅・・ 風呂敷につつめば分かりませんでしたがね^^;)
楽しいお誕生日になってよかったですね♪
2009/10/29(木) 13:33:35 | URL | ぱん母 #XJaI8Idw [Edit
我が家では
我が家でも1升餅を背負わせましたよ。
そして、部屋の向こう側に「お金」「筆」もう一つ何だったか忘れましたが、三つ並べて1升餅を背負わせ取りに行かせます。
「お金」を選べばお金持ちに、「筆」を選べば頭が良くなる。といった風に。
三人の子供にしましたが、三人とも・・・・「お金」をとりました(笑)
上の娘の時は、立ち上がって1升餅など屁でもないって感じで餅を引きずっていました。
もうそれが、1児の母親ですからね。
時の経つのは早いものです。
パスポートのIC化は、私が2年前再取得した時にはICになっていました。
入管を通り抜けるときは早いですよ。
ちなみに、私のパスポート取得より後に、家内が中国のパスポートを更新しましたが、IC化されていません。
やはり、こういうものは日本の方が早いですね。
2009/10/29(木) 17:45:33 | URL | こうちゃん #- [Edit
☆ぽんさん☆
そうですか…都会では、もう、やらなくなったのかもしれませんね。
旦那さんの方は、旧暦の10月26日にお祝い(儀式?)を行うそうです(詳しくはわかりませんが)。結局のところ、本人不在で飲んで食って…だそうです(笑)
「チップ」というくらいだから、小さいのかと思っていたら、1ページ丸々ICチップ(もはやカードだと思う)なのでびっくりしました(笑)でも便利ですよね。「ピッ!」で全部わかりますからね(^^)

☆ぱん母さん☆
ありがとうございます。
0歳と5歳じゃ顔が全然違いますからね。入管の人も苦労してらしたでしょうね(笑)
ぱん母さんのところでは行ないますか。やっぱり地域差(家庭差?)が大きい行事なのですかね。
鏡餅で行っても、まぁ、一升分のおもちがあれば良いのですから、問題なしですね!(^∀^)

☆こうちゃんさん☆
3つのどれかを選ばせるという話、聞いたことあります。私の地元では行わないですが、息子が、もし、やっていたとしたら、確実に「お金」を選んでいたでしょうね(笑)
パスポートは、私のはIC対応になっていないので、今回の入管は、変化なしですね(^^;)
奥さまのパスポート、ICチップ化はまだでしたか。
中国ではもう少し時間がかかりそうですね。というか、ICチップ自体を導入しないかもしれないですね。
2009/10/29(木) 22:27:28 | URL | sugippi #- [Edit
息子さん、お誕生日おめでとうございます!!!
そしてママも一年、お疲れ様です。
これからもお互い子育てに悪戦苦闘していきましょうね!

パスポートの写真うちの下の子も口が開いてます。
上の子の写真は確実に泣き顔です!
2009/10/31(土) 03:52:02 | URL | みゃお #- [Edit
☆みゃおさん☆
ありがとうございます(^^)
この一年で、だいぶ老けた、と旦那に言われました(泣)子育ては大変なんだなぁ~と実感する一年でした。これからもますます大変ですね!お互い頑張りましょう☆
赤ちゃんは、口、開いちゃいますよね(笑)
2009/10/31(土) 15:43:45 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。