FC2ブログ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

レストランじゃないの??

2009.10.29 *Thu
春節の帰国時に、延び延びになっていた私たちの結婚式(披露宴)もやります。

当初、レストランで行うという方向で、義理父が動いてくれていたのですが…

なんか、結局、実家でやることになったみたいです(泣)


レストランを探しまくっていた義理父、
先日、
「良いレストランが無いんだよ~。」
と、親戚に愚痴っていたら、

「レストランじゃ、大した料理も出さないくせに、料金ばかり高くて駄目だよ!」

「一人息子なんだから、実家でやらないと駄目だよ!」

「レストランじゃ、せいぜい3時間くらいしかできないよ。食事も一回だし。駄目だよ!」
だの色々と言われてきたようで…
義理父、周りに色々と言われると、洗脳される癖があります。
中国人なのになぁ、珍しい。

実は、旦那さんの親族の中で、今までレストランで披露宴を行った人は1人も居ません。
みなさん、実家でやってます。

ホントのところ(レストランでの披露宴)はどうなのか、私には(旦那にも)知ることはできませんが、
義理父はすっかり洗脳されてしまい、
「レストラン、駄目!!実家でやる!!」
と、コロッと義理母と意気投合(苦笑)
あんだけ、実家でやらないと夫婦喧嘩してたのになぁ…。

旦那さんが学生(高校?大学?)のときに結婚した、一番上の従兄弟の結婚式は、
従兄弟の実家で、
夜通し、
3日間、
行なったそうです。
旦那さん、ずーっと酒飲んでたってさ。おい!

「え~それは勘弁~。」と思っていたら、
最近(?)は、実家で行う披露宴も変わってきているようです。

「今はね、村の建物で、2回行なうのが普通なのだよ~。」

…意味わかりませんから。

根掘り葉掘り問いただして、
旦那さんの話をたぶん正しく解釈すると、

今の結婚式は、
実家のある村(や鎮)で管理している、
公民館(のような披露宴としても利用できる建物)を、
1日貸し切って、
お昼から夜にかけて、
結婚式の儀式と披露宴を行なう、
そうです。

今は、宴会好きの中国人も忙しいようで、披露宴は1日で終わるのが普通だそうです。

ただレストランと違い、食事がお昼と夜の2回あり、
さらに公民館(?)にシェフや配膳係を一日雇っても、レストランの料金よりも安いそうです。
そして料理の数も多い。

「なら、最初っから、実家でやればよかったんじゃないの?」

「それがね~(公民館の)予約がいっぱいで、僕が滞在中に予約取れないんだって。」

おいおい。それじゃ、どうするの!
中国式に、
予約してる人にお金渡して、変えてもらうのかしら?と思っていたら、
なんでも、
結婚式の日は、神様にお祈りをして決められた日だから、変えることはないそうで…、

「それじゃ、結局、無理じゃん!」

「だから~、僕が、帰る日をずらすことにしました。」

はぁ~本当にコロコロ、変わるなぁ。

そもそも、
義理父がレストラン探しに奔走する前に、親戚と結婚式について話していれば(相談していれば)
このゴタゴタはなかったし、旦那さんが滞在中に予約も取れたと思うのだが。

ホウ・レン・ソウ(報・連・相)のない中国、さすがです。













スポンサーサイト



COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

よくあることですよね(苦笑)。
福建省では、よくあることですよね、ころころ変わること(苦笑)。うちも同じです。Aといった次の日には、Bになっているし、誰かがCといえば、Cが一番、良いと言い、違う誰かから言われたDも捨てがたいとかになって。

どうしようもないですよね。

郷に入っては郷に従えですよ・・・
2009/10/30(金) 12:48:55 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
ほうれん草
ホウ・レン・ソウ(報・連・相)って、知らないのかっ!!!って、昔旦那に大声で叫んだ事がありますぅ。(苦笑)若い方がからんでいても、未だにそうなんですね。お互いにカルチャーショックで、のたうっていた頃を思い出しました。
披露宴でのsugippiさん、きっと綺麗でしょうね~☆
2009/10/30(金) 18:36:34 | URL | ウラン #jN/NqR4g [Edit
結婚式
地方によって結婚式の様子も違うんですね~。福建の結婚式に興味津々になっちゃいました。お料理とかも気になります。そういえば私達も結婚式の日は叔母様方が占い師?にいい日を聞きに行って決めたようです。日本みたいに大安がいいって訳でもないんですね。
2009/10/30(金) 22:23:43 | URL | ねこ #- [Edit
☆ぽんさん☆
はい~よくあることですよね~(^^;)
もう何度、このような事があったことか…そろそろ慣れてきたと思っていたのですが、まだまだ驚け(怒れ?)ます(笑)
ホント、「郷に入っては郷に従え」ですね。

☆ウランさん☆
さすがにのたうっていた頃は過ぎましたが、やはり、急激な展開に、まだまだ驚かされます。
中国の専門家もホウレンソウは中国であり得ないって言ってますよ。今、読んでいる本にわかりやすく書いてあるんですけど…今度ブログで紹介しようと思います(^^)
イヤイヤ。最近、急激に太るわ、老けるわで、旦那もため息の、今日この頃ですよ(苦笑)
化粧で化けれれば良いのですけど…。腕の良い美容師さんにお願いしないといけません。

☆ねこさん☆
ハルピンはまた違った結婚式なのでしょうね(^^)福建では、夜通し3日くらいどんちゃん騒ぎ、が普通だったみたいです。今は変わっているようですが…
料理は福建料理だと思いますよ。海鮮物がわんさか出てくるのではないでしょうか。基本の味付けが塩味なので、醤油好きの私としては、「醤油をかけたい…」と思うところです(^^;)
日本の大安吉日の考えは中国ではないみたいですよね…私たちの結婚式の日取りも、「神様に聞いて決めた。」と言ってました。
2009/10/30(金) 23:36:37 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・