FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両親は参加?不参加?

2009.11.11 *Wed
旦那さんと結婚してから直したコトがあります。

あいまいな態度をとらない。ことです。

よく友達との会話に
「○○ちゃんが行くなら私も行くー。」
とか
「え~それでもいいし、これでもいいよ。」
とか
日本人はよくあいまいな態度とりますよね。

私もそうでした。

で、旦那さんに、この何気な~いあいまいな態度を怒られまして…

「相手に失礼だし、イライラするから、そういう態度やめて!!」

と言われまして…。


そういう私を育てた、
私の両親も、しょっちゅうあいまいな態度をとります。

2月に私たちの結婚式があるので、両親は参加出来るのかどうか、
夏ぐらいから何度か聞いていたのですが…

「2月は仕事が忙しい時期なんだよなぁ~」
とか
「仕事の休みが取れるかどうかまだわからないしなぁ~」
とか
なんだかんだと、はっきりしない態度。

2月が日本では正月ではないことも、向こうの義理両親は知っているので
「仕事が忙しくて来れないなら仕方ないな…残念だけど。」
と言って納得していてくれました。

で、このままだと行かない方向になるのかな…

と思いつつ、
チケットのことを考えないといけない時期になってきたので、
先日、両親に最終確認をしたんですけど…

「結婚式は、行かない方向で良いの?
そろそろチケットのこととか、考えないといけないんだけど。」

「ん~?…母さんが行くなら、行っても良いけど?」
「え~?何よそれ!私だって父さんが行くなら、行っても良いわよ?」

「…(-"-;)」

旦那さんが言っていたのはこういうことか。
確かに、イライラする。

行けるのか行けないのか、
というより、
行きたいのか行きたくないのか、
はっきり意思表示してほしい。

私は「来てほしい。でも仕事が忙しいのはわかっているから、来れないなら仕方ないよ。」とはっきり伝えたのだから。

仕舞いには
「招待状来るのか?来るなら言っても良いけど…。」
とか言い出す始末。

娘の結婚式なんだから、招待状が来るとかどうとかって話ではないでしょう!

と、キレてしまった(苦笑)

結局、
「行きます。」
ということになりました。

娘としては、
「大事な娘の結婚式だ!中国だろうがどこだろうが、行くに決まってるだろう!」
と言ってほしかった…ような。

でも、こんなにはっきりものを言う父を、見たことは一度もないですけど(^^;)











スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

どうしても来て欲しいって気持ちが
「私の結婚式なので、どうしても来て欲しい。」って気持ちや言葉がご両親様も欲しかったのかもしれません・・・どちらがかけても、なかなか、通じないことが多いですし、中国は、近いといっても、外国ですからねえ。

ご主人様は、ステキですね~。だって、意見を聞いてくれるんですもん。うちなんか、聞きませんから。たとえ、聞いたとしても、スルーですよ。スルー。聞いていないのと一緒です。まったく!!
2009/11/12(木) 04:59:28 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
身に染み付いた
長年の習慣なので、仕方ないのかもしれませんね。v-237
はっきり言っちゃって突っ込まれる、って事を日本人は好みませんからねぇ。

私もはっきりきっぱり言う様になりましたよ。主人に対してだけ。遠慮していても、気配りは期待出来ませんから。うちの主人は意見を良く聞いてくれますが、フェイクが多いです。子供と同じで、返事だけ「良い子」です。
2009/11/12(木) 14:34:15 | URL | ウラン #jN/NqR4g [Edit
gp無沙汰してます^^
ごめんね、お祝い遅くなりましたが息子ちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
お餅背負って突っ伏して泣いてる息子ちゃんがかわいすぎたわ~♪
うちの地元では100日でわらじはいて餅ふみするのよ^^丸餅もよく食べたよ~☆

ところで本題ですけど、うちはあいまいって言うより日本人の言い訳が嫌いみたいで、日本人的にはいいわけじゃないように聞こえるんだけどダンナには言い訳にしか聞こえないらしくそんな事いうと怒られます^^;
でもやっぱりご両親には前向きに『行くよっ!!!』といって欲しいよね。
中国で一緒に過ごせないこともあるかもしれないから先にちゃんと打ち合わせしてあげてたほうがいいかもね、言葉も習慣も違うから二人だけだと不安だと思うよ。。。

↓しかしナイキの話に爆笑だわ~♪
2009/11/12(木) 14:38:35 | URL | くりまみー #- [Edit
☆ぽんさん☆
「来てほしい」とは言ったつもりだったのですけどね…気持ちをストレートに伝えるのがお互い苦手なので、こういうことが起こるんでしょうねぇ…。
確かに、隣でも一番遠い国かもしれない中国。気持ちに踏ん切りがなかなか付けられない両親の気持ちもわかります(苦笑)
旦那に対してだけは、異常に強気に出られるので、聞くというより、うるさいから聞いてやってるって感じですよ(^^;)

☆ウランさん☆
確かに、日本人はアトアトのことを考えて、行動や発言をしますからね。国民性なんでしょうね~。
私も旦那に対しては、はっきりきっぱり突っ込めます(笑)

☆くりまみーさん☆
お久しぶりです~(^^)
へぇ~、くりまみーさんのところでは100日にお餅を食べるんですね。地域によってさまざまな風習がありますね!
あ~確かに、言い訳っぽい言い方かもしれないですね。そうなんですよね~「行くにきまってるだろ!」みたいねリアクションを求めていたのですが…現実はなかなかうまくいかないもんです(笑)
私の方が1カ月先に中国に行ってしまうので、早めに打ち合わせをしておかないと大変です。まずはパスポートの取り方からです…(^^;)
2009/11/12(木) 22:07:01 | URL | sugippi #- [Edit
うちも
なんかお気持ちわかりますね~。。。
私は時間がかかっても言ったことは実行したいタイプなので、日本人のようにやりたがるくせにいざ実行しようとすると何かと理由をつけてやらないのにはイライラします。

うちも結婚式の前、母が「やるなら絶対行くから是非やってほしい」と言ったのにも関わらず、直前になって「やっぱり足が痛いし交通費もかかるからよく考えてやめることにしたわ」と言われ、中国サイドのみんなが翻弄されましたよ…来るものだと思って準備してましたからね。私も気持ちの上で凹みましたが、やっぱり行くと言って再び皆を翻弄するうちの母…。とにかく、がんばってくださいね!
2009/11/13(金) 17:54:15 | URL | にゃおみ #- [Edit
☆にゃおみさん☆
いや~私はまさしく、何かと理由をつけてやらないタイプですよ(苦笑)にゃおみさんに怒られますね(^^;)
先日(?)中国で結婚式を終えられたにゃおみさんも、お母様の来日に関して、色々とあったのですね。
とりあえず、チケット手配してから「やっぱ、無理!」はないように、念押ししておきます(笑)
2009/11/13(金) 22:37:08 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。