FC2ブログ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

預け入れ荷物の疑問

2009.12.02 *Wed
今朝、ニュースでやっていましたが
国内線の持ち込み荷物の規定が厳しくなったそうですね。

今までは旅行会社と飛行機によってバラバラだったとか。
国内線は乗ったことが無いので、知りませんでした。
国際線と同じなのかと思ってました。

そうそう、荷物と言えば。

飛行機に預ける荷物って…
鍵かけちゃだめなの?
良く分からなくって…(汗)

今までに海外へは2度しか行ったことが無く…

一度目はハワイへ。
このときに買ったスーツケースは
鍵をかけてもアメリカの税関が開けられるとかいうシステムの鍵だったので
TSAロックってやつです。
鍵をかけたまま預けました。

というか、成田の時点で中身チェックさせられました。
スーツケース開けて、全部確認されましたよ。
他のみんなは問題なかったのに私だけ!なんで~!?


二度目は中国へ。
このときは初めて義理両親にあいさつに行くってことでかなり緊張してまして
行く前から体調を壊していたので(恥)、鍵のこととか考える余裕が無くて
鍵をかけたまま預けてしまいました。

でも、破壊されることなく戻ってきました(^^)

今回はどうするべきか…。

SAL便のペットボトルで調べられたくらいだから、空港の税関も厳しくなってるのかな。

機内に水が持ち込めないので、化粧品などは預け荷物に入れる予定です。
あとは醤油とかポン酢とかも(笑)

となると、やっぱり調べられちゃうのかな。
鍵かけない方が良いのかな。

化粧品、盗まれないかな…はぁ。












スポンサーサイト



COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

一昨年だから。。。
今も大丈夫かわからないけど、うちもTSAロックのスーツケースだったけど大丈夫だったよ^^
確かロックかけてたと思う。
お土産しこたま入れていたけど中をあらされた形跡はなかったなあ。。。
逆にフェリーで上海に行ったときは包装紙までビリビリに破かれている人見かけたな。。。
ダンナの親もかなりやられたみたい。
sugippiさんの手荷物としてならそんなに厳しくされないかもよ。
同じ荷物でも旦那さんだと厳しくなることも。。。
(うちの義両親みたいに。)
うちはダンナが日本国籍だから行きも帰りも特に荷物チェック厳しくされたことがないかな。
ただ。。。キムタクも言ってたけど荷物にトランスフォーマーみたいなロボット入れてるとかなりの確立で念入りに調べられます^^;
アメリカは過剰反応するからね。
2009/12/03(木) 09:04:22 | URL | くりまみー #- [Edit
勿論!!かけます。
ガッシガシにロックで封印して、その上ベルトでしっかり縛ります。

手荷物で無く預け荷物でも、スプレー缶等を入れていると、引っ掛かって捨てないといけません。今まで何度も日中を行き来していたヘアスプレー缶、先日サムソナイトでなく、初めて復路にスポーツバッグに入れていたら、取り上げられました。

液体は、規定通りきっちり守って薬などを手荷物で持ち込みましたが、帰りにスカイライナーで気づくと、半分も中身の入ったペットボトルが1本、バッグから出て来ました。良く引っ掛からなかったな~。
知り合いは、壊れたらいけないと、頼まれた化粧品類を手荷物で持ち込もうとした為に、成田で全部一切合財取り上げられて、大変な損失を蒙りました。チューブ入り軟膏状態も液体扱いなので。
2009/12/03(木) 13:08:53 | URL | ウラン #jN/NqR4g [Edit
☆くりまみーさん☆
あ!ネット直ったのですか!?(^^)
日本人だと検査、甘いんですかね~。今回のスーツケースはTSAロック付きのではないのですが、鍵かけちゃおうと思います。
SAL便も、そういえば旦那の名前で送ってましたね…中国人ってことで厳しかったのでしょうかね。
ロボット入れてると怪しまれるんですか!?息子のおもちゃは入れない方が良いですね(^^;)

☆ウランさん☆
スプレー缶って駄目なんですね。知りませんでした(^^;)ハワイに持って行きましたが、盗られませんでした…検査厳しいのに、ばれなかったのかな?(笑)
液体は100ml以下にしないといけないんですよね。2カ月分の化粧水となると、さすがに100mlではもたないので預け入れ荷物に入れざるを得ないです(T∀T)
軟膏も液体扱いなんですね。ってことはバンテリンは預け入れ荷物か…(^^;)
そうか~鍵かけて大丈夫そうですね。ベルトも今度買ってこようっと!
2009/12/03(木) 22:43:59 | URL | sugippi #- [Edit
荷物は
預け入れ荷物は一人20kgまでです。二人の場合は合計して40kgまでであればOKです。
最近は厳しくチェックされています。重量オーバーの場合は、重量に応じて料金を取られます。
2年前は26kgくらい目を瞑ってくれていましたけど・・・・・・
私の場合はいつも中国東方航空を使います。ここのマイル会員になると、一人25kgまで認めてくれます。そう、私たちは二人で50kgまでは預け入れ荷物として持ち込みます。あとは手荷物にして機内持ち込みです。
機内持ち込みは液体品は一切厳禁ですので化粧品・洗顔用品は預け入れ荷物にすればよいです。
スプレー缶ですが、今回私は電気かみそりを忘れて、空港のコンビニでかみそりとスプレー(小)を預け入れ荷物に入れましたら、日本でも中国でも通してくれました。
預け入れ荷物の鍵は勿論しっかり掛けています。
アメリカの場合はTSAロックでないといけませんが、中国では普通のロックで大丈夫です。
ただ、中国では取り扱いが乱暴ですから、中国製のトランクであればベルトをしていた方が良いと思います。放り投げられて蝶番やロックが壊れた場合は荷物がバラバラになりますので気をつけましょう。
機内持ち込みの手荷物は機内の棚に入るくらいの大きさであれば問題ありませんし、座席の下に入れることも出来ます。
機内持ち込みは精密機器(パソコン・カメラ等)や衣料・貴重品(現金・パスポート等)にすれば良いです。
預け入れ荷物に精密機器や貴重品は絶対に止めましょう。
2009/12/03(木) 23:29:05 | URL | こうちゃん #- [Edit
荷物
私もしっかり鍵かけて、ベルトします。こうちゃんと同じく投げられてロックが壊れて荷物が散乱するといけないので。
バンテリンはお土産に持って行きましたが、預けいれ荷物に入れたらOKでしたよ。
2009/12/04(金) 21:34:25 | URL | ねこ #- [Edit
☆こうちゃんさん☆
詳しく教えていただいて、ありがとうございます(^^)
私も3年前の旅行の時に23kgでちょっとオーバーしていたのですが、大目に見てくれました。今は罰金ちゃんととられるんですね。十分気をつけようっと!
乱暴に扱われるんじゃベルト買わないといけませんね。おそらく、中国製のスーツケースは旦那が使うと思うので伝えます。

☆ねこさん☆
バンテリン持っていかれましたか(笑)結構人気ありますよね。日本のバンテリン。
でも今回は私用です。なぜなら、すっかり車に頼ってしまっているので、基本徒歩の中国生活では最初のうち筋肉痛に悩まされるだろうと思いまして。観光もたくさんしたいですしね(^^;)
2009/12/04(金) 22:10:54 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・