FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おみやげどうしよう…。

2009.12.04 *Fri
私の母は完璧主義です。
自分から冒険をすることはまずありません。
新しいものに手を出したり、行ったことのない所に積極的に行ったりとか全然しない人。
何かをするにしても、最後のことまで考えてきっちり準備して行くタイプ。

方や父は一見慎重に見えて、結局最後は「まぁ、なんとかなるだろう。」で終わらせる楽天家。
私は顔も性格も完璧に父似です(笑)

長い(そうでもない?)中国生活を控えていますが、心配しているのは息子のことぐらい。
自分のことはネットで色々調べたりしてますが、結局最後は
「まぁ、なんとかなるだろう。郷に入れば郷に従えよ。」
になります(^^;)

そんな完璧主義な(保守的な?)母が最初で最後の(?)冒険をする羽目になってしまいました。
そう、中国旅行。

全く未知の世界なので、どんなことになるのか想像もできないようです。
どうやら、色々心配しすぎているようで、最近あまり眠れないそうです。
行くのは3ヶ月後ですよ。どんだけ心配症なのよ(苦笑)

ま、よくよく思い返してみれば、
私も初めて中国に行くときは、かなり緊張して前日から体調壊していたし。
義理両親へのあいさつが主な原因だったけど。
母の気持ちもわからんでもない。

そんな母が中国滞在について、根ほり葉ほり私に聞いてくるのですが…
私も答えられないことが多くて…
すっかり忘れてたりしててね(汗)

いくつかあるのですが、その中でも今、一番困っていること。
おみやげどうしよう?
です。

これは私も悩んでいるのです…。

よく日本製の電化製品が喜ばれるとか聞きますけど…

電気シェーバーはいらないって言うし
パソコンは旦那さんがお古を持って帰るって言うし
腕時計は携帯があるからしてないって言うし
…はぁ。

今、中国で人気のマグネループにしようかとも思ったんですが
「俺の両親は、そういうの付けないよ!」
って旦那さんに言われてしまい…orz
義理姉さんには欲しいって言われて、送ったけど。

バンテリンはもう効かなくなったって言われちゃったし
塗りすぎなんじゃないの?義理父さん…。

化粧品にしようかとも思ったのですが、
普段から使い慣れている化粧品があるからいらないって言うし

もー何なら良いのよー!!

義理両親は
「何も買ってくるな!!孫を連れてきてくれればそれで良い!!」
って言うし

かと言って、本当に手ぶらでっつーわけにもいかないでしょ?(汗)

もう、このままじゃチョコレートの詰め合わせになっちゃうよ~
3年前と一緒(笑)

って悩んでいたところに母から
「ねぇ、おみやげ、何を持っていけば良いの?」
って言われてしまい…

私もわからんのよ~!

このブログを読んでいる皆さんは、何を持っていかれましたか?
教えてください~!!











スポンサーサイト
COMMENT (11)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

うちは、お金♪
うちは、お金です。

今年は、靴(女性用24.5が少ないので)とか太田胃酸とか頼まれ持って行きました。夫の兄には、カレールウとシチューの素といくらの塩漬けを頼まれました。そのくらいですかねえ。夫は、お金が一番、軽くて喜ばれるからって譲りません。そんな夫でも白い恋人だけは、必ず、持ち帰ります。ANAの出発ロビーにもありますから、どうでしょう?北海道には、中華圏から観光客が多いですが、すごく、人気があります。
2009/12/05(土) 05:33:57 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
うちもです~
お金ですよ。
美味しいお菓子や、肌触りの良い室内着や、風合いの良いガウンなども買って行きますけど、お金を持って行かないって事は、考えられませんねぇ。
2009/12/05(土) 15:15:39 | URL | ウラン #jN/NqR4g [Edit
ご主人に聞くしか。。。
お金って意見が多いみたいですが、お金をかけて結婚式に参加しに行く立場のSUGIPPIさんがお金を持参する必要はないと思います。ご主人様が今まで散々送金しているとも思いますし…。中国の田舎では日本みたいに「見栄えの良いプレゼント」より実用的な物をほしがる方が多いし、最近は中国にも割と何でもあるので、ご主人様からご両親に聞いてもらうのが一番でしょうね。いらないと言われれば、それでいいのでは?とも思います。向こうは家族として迎えるスタンスですから。

私や母も当初は気を遣って、義両親に日本のお菓子とか買って行っていたのですが、いくらおいしくても食べ慣れないのか「おいしいものは孫に食べさせればいい」とかいう?な理由で結局私たちの手元に戻ってくるので、最近は本当に何も買っていかなくなりました。今回のうちの母は下着とか靴下とかハンカチとか、もう自分の家で使わないもらい物の新品を詰め合わせてお土産として渡してました(笑)全部中国製だと思うんですがね。
2009/12/05(土) 17:46:00 | URL | にゃおみ #- [Edit
お金
私が用意するのではなくて、主人が用意して、私の名前で渡してくれるんです。どうやら、私の面子の為みたいですよ。

「何も要らない」...とはくどい程言われるのですが、それでも用意します。しょっちゅう行っているのなら、また違うと思いますが、たまに行く場合は、よくよく確認した方が良いと思いますよ。お母様からは必要無いと思います。「日本側」で一括りですから。
2009/12/05(土) 19:30:46 | URL | ウラン #jN/NqR4g [Edit
No title
☆ぽんさん☆
そうなんですよね~お金が一番ですよね~。
今月にまた、まとまったお金を送金するようなので(泣)、当日はお金を持っていかなくて大丈夫みたいです。
かといって手ぶらっていうのもなんだかなぁ~!って思ってまして(^^;)
薬関係は良いかもしれないですね~。また養命酒でも持っていこうかな…。
今、中国で白い恋人が流行っているんですか?初耳です♪候補の一つに入れさせてもらいます!

☆ウランさん☆
お金は、今月送金する予定なんです…(泣)一応、当日数万円は小遣いとしてくれるみたいですが、義理両親に換金して~!って渡しても返される気がすごくします(苦笑)かといって、両替したことないから自分の力で換金も出来ないし…(^^;)
私の母の方が問題なんですよね。真面目な日本人なので「お客さんなんだから、何もいらないよ。」って何度も言っているのですが、「そんなことはできない!」って言われちゃって…。かといって日本人的なお土産は向こうでは喜ばれないだろうし…。
菓子折り程度で良いのですかねぇ…。

☆にゃおみさん☆
そうなんですよね~。お金は今月、送金予定なので(今年、もう5回送ってますよ~/泣)お金以外で何かないかな?と思ってまして。
最近の中国は日本以上に物であふれているようですね。前回SAL便で送ったものも「こんなもの中国に全部あるわよ~!」と文句言われてしまいました(^^;)でもインスタントコーヒーだけはわからなかったようです。やっぱり中国人は飲まないんですね(笑)
洋服関係は、はっきり言ってあちらの女性陣の方が、私よりセンスが良く、ファッションにこだわっているので、とても持っていく自信が無く…orz
食べてくれないかもしれないけど、菓子折り程度で良いのでしょうかね(^^;)子供たちが代わりに食べてくれるだろうし。
2009/12/05(土) 22:30:32 | URL | sugippi #- [Edit
こんな物でも
当方が、ハルピンの家族に喜ばれたものとしては、熱さまし(冷え○タ)・カップ麺・ゴム長(農耕用)・日本の化粧品・文房具等がありました。額に貼る熱さましは、風邪の時などに重宝するようです。以外に不人気なのは、ナイキのシューズですね。中国では偽者が出回っていて粗悪品があるのが原因のようです。確かに、お母様のお気持ちも理解いたしますが、その分、荷物も増えて大変ですね。
2009/12/06(日) 06:50:43 | URL | harupinn #TXsCAm0Q [Edit
お土産
ホント、お土産が一番頭を悩ませますね。
私の場合は、大連は寒いので、貼るカイロ(これは重いから気をつけて)、義母には入れ歯洗浄剤、甥・姪の家庭にはカレーのルー、あとは、現地調達ですね(笑)
2009/12/06(日) 07:48:48 | URL | こうちゃん #- [Edit
中国で流行しているのではなく
北海道に来る中華圏(主に、香港、台湾、中国の富裕層など)のお客様から白い恋人は、とても、人気があります。ダンボール箱単位で購入されるとか。

白い恋人のパンフレットや袋には、中国語表記もありますよ~。
2009/12/06(日) 12:50:18 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
No title
☆harupinnさん☆
熱さまシートですか。初耳です(^^)息子用に持っていく予定ですが、小さい子持ちの親戚には良いかもしれないですね。
中国でも人気のブランド物は偽物が出回っているから「偽物なんじゃないの?」と思われるのでしょうか…。ま、今回は予算が少ないので、ブランド物を買うのは無理なのですが(苦笑)

☆こうちゃんさん☆
カイロは私用にたくさん持っていきます♪余ったのは「使ってください!」と、置いてくる予定です(笑)実は福建も寒いですよ。気温的には日本の11~12月くらいですが、なにせ暖房設備が一切ない!のでとっても寒く感じるのです。これが曇りや雨の日が続いた日にゃ…(泣)
カレーは旦那さんが嫌いなので、お土産にはできない感じです…美味しいのに。私用にレトルトをたくさん持っていきますけどね(^^)

☆ぽんさん☆
ぽんさんから情報を得て、ネットで調べてみたのですが、成田の免税店で、中国人向けのお土産としてとっても売れてるそうですね!
なるほど~ある程度裕福な中国人限定で人気なんですね。旦那さんに話したところ「あぁ!知ってる~。良いんじゃない?」と言っていたので、多分親戚たちも知っていると思われます(^^;)
2009/12/06(日) 22:51:52 | URL | sugippi #- [Edit
みんなすごいね。。。
うちは北京と上海だからかな。。。
お金って発想はなかったわ。。。
うちの親戚はみんなチョコが大好きで、1家族にひとつづつトリュフを持っていってあげた。
あと、モンカフェとかのドリップ式のコーヒーもすごく喜ばれたなぁ。。。

若い従姉妹にはカネボウや資生堂なんかの新しくでた化粧品も喜ばれたし、おじさんたちは未だにタバコで喜ぶでしょう?

台湾に行ったときもだったけど、子供にサンリオの文具や雑貨を買っていってあげたらその手のものは中国や台湾でもそろうので失敗だったな。
フェイはハトコの女の子と手作り貯金箱キットでお互いに記念に残るものを作れてお互いに喜んでたからあれは当たり!
キャラクターものは向こうにもトイザラスとかあるから手に入るの。
義母が言ってたけどやっぱ上等のチョコが一番喜ぶって。。。
コーヒーなんかもまだまだ高くて、もらえるとすごくよろこぶんだよだって。。。
でもそのご家庭の習慣や嗜好もあるだろうからね~^^;
むずかしいねぇ。。。
2009/12/07(月) 14:21:02 | URL | くりまみー #- [Edit
No title
☆くりまみーさん☆
へぇ~やっぱり地域によってバラバラなんですね~。
福建はやっぱりお金が一番喜ばれるみたいです。お金貰って、自分が欲しいものを買うってのが一番良いとか。とっても効率的ですね(笑)
日本のチョコは人気だそうですね。メリーチョコあたりを買っていこうかなと思ってます(^^)
私の親戚たちはコーヒー飲まない(飲めない)んです…タバコも吸わないんです…(泣)
コーヒーは見たこともないって人が多いかもしれないです(^^;)
2009/12/07(月) 15:04:43 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。