FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マル秘ノート作成中

2009.12.07 *Mon
前回のブログで、たくさんのコメントをいただきました。
書きこんで下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

やっぱりお金が一番良いのね~(^^;)

という感じでしたが、お金は今月、まとめて送金予定なので
送金が一番、換金率が良いらしいです…。
「白い恋人」や「熱さまシート」などを買って行こうと思います。

中国へのお土産で色々調べていたら、面白いサイトを見つけました。
↓↓↓
海外のお得意様に贈りたい 食品お土産ランキング!

成田空港の免税店のサイトなのですが、
食品だと「白い恋人」や「日本のブランドチョコ」が人気だそうな。
面白いもので、「日本製の爪切り」や「鼻毛カッター」なども人気だそうです(笑)
他にも色々面白いお土産がたくさんのっていました。興味のある方は覗いてみてください(^^)

旦那さんが、冗談なのか本気なのか良く分からないのですが、
「有名な日本のお米」を持っていったら?
と言っているのですが…重いけど喜ばれるんなら持っていこうかな?とも思っています。
結局、私たちが食べることになりそうな気がするけれども…

さて。

本題に入りまして、

かなり前に中検3級を受けるかどうか…、という話を書きましたが、
結局、今回は見送ることにしました(^^;)
自信が無かったもので…ヘタレです(泣)

とはいえ、中国に行ったら中国語を話さないと話が通じないので、
勉強の方は継続中です(^0^)

で、現地人とのコミュニケーションのために
私専用のマル秘ノートを作成中です。

手のひらサイズのノートに、私が良く使うであろう文章を書きまくっています。

普通の旅行用中国語会話の本には載っていない
「息子のおむつを替えたい」とか
「息子の様子がおかしい」とか
「何時に帰ってこられますか?」など

単語も、
細かい生活用品から福州特有の食べ物など

あと、受けた予防接種のこととか緊急時の連絡先とか

私専用の旅行用中国語ノートです。

このノートと電子辞書を常に携帯しておけば、とりあえず何とかなるだろう!

でも、まだまだノートが埋まってません。
時間がある時や文章を思いついた時にちょこちょこ進めてきたのですが、なかなかペンが進まず…
日常、使いそうな文章って、考えるとなかなか出てこないものですね~。
これではマル秘ノートの意味が無くなってしまいます(苦笑)

残り1カ月、埋められるだけ埋めないとね~。

まぁ、どうしようもなくなったら、ジェスチャーでなんとかなるか~!

とか思っているから、ペンが進まないんだよなぁ…やっぱり私は父似だなぁ(^^;)











スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

お米は・・・
確か、何キロ以上かは、申告して、通関手続きが必要でなかったでしたっけ???夫も「コシヒカリと帰りたい。」とか抜かしていましたが、人の荷物でトランクがいっぱいになるにつれ、言わなくなりましたよ~(大笑)。

ウェブサイト、拝見しました。いや~、外国の皆様、ありがたいです。私は、道産子なので、北海道を代表するお菓子、白い恋人が入っていたのには、じ~んと来ました。
2009/12/07(月) 17:38:45 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
ひえぴた
の類は、確かに良いですよね。以前ですが、あちらで私、扁桃炎で高熱を出したんですが、ひえぴたとアイスノンがあったらどんなに良いだろう..と思いましたもん。

白い恋人は本当に美味しいですよね~!
2009/12/07(月) 18:15:35 | URL | ウラン #jN/NqR4g [Edit
No title
☆ぽんさん☆
えぇぇ~!!お米って関税対象品なんですか!?調べた方がよさそうですね(泣)持っていくとしても5キロの小さいやつだから大丈夫だと思うのですが…重いのが難点ですよね。
日本のお米は中国人の口にも美味しく感じるのでしょうか…旦那も「コシヒカリが一番うまい!」って言ってます(^^)
ぽんさんは道産子ですか!「白い恋人」は北海道を代表するお菓子ですからね(^^)私も北海道には行ったことはないのですが、大好きです♪

☆ウランさん☆
中国で扁桃炎で高熱はきついですね(泣)確かに、扁桃炎ののどに冷えピタは救世主かも…。大人用も買っていこうかな(^^)
「白い恋人」大好きです♪美味しいですよね~
2009/12/07(月) 22:49:41 | URL | sugippi #- [Edit
お米
私も「魚沼産コシヒカリ」を500グラムだけ持っていって、皆に味見してもらおうと思ったのですが、旦那にそんなものいらないよ~重いよ~と却下されました。
中国語マル秘ノートえらいですね。私なんて分からなかったらジェスチャーで通しました。思いっきり日本語のまんまだったり。でも何日も一緒にいるとなんとなく通じてるから不思議です。
2009/12/09(水) 13:28:56 | URL | ねこ #- [Edit
マル秘ノート
私も最初に中国に行った時作ったな~♪
スペインに行ったときは辞書の見開きと最後のページに便利な会話とか書いてました。

子供が大きくなると子供の旅行のガイドブックみたいなの作ってあげると喜ぶよ~☆

昔、ハワイの税関でうどんやそば類の麺類を持ってないか調べられたんだけど麺類って駄目なのかな?
カップラーメンはよかったみたいだけど。。。
2009/12/10(木) 16:29:51 | URL | くりまみー #- [Edit
No title
☆ねこさん☆
旦那も「魚沼産コシヒカリ」持っていけば?って言ってますよ(笑)
どうなんでしょうね??今は中国でも安心安全な日本食が人気だから、迷惑がられることはないだろうって言ってますが…。
マル秘ノートは着々と埋まっています。中国語全くの初心者な私は、何か保険が無いと不安で仕方ないです(汗)ねこさんほど中国語が話せれば、必要ないですよ~(^^)

☆くりまみーさん☆
くりまみーさんも作りました?辞書と旅行本だけだと、どうにも不安で…(^^;)
書いていると、自分しか言わないような文章が結構あるなぁ~って感じます。
子供用ガイドブックは作るのも楽しそうですね♪
アメリカは良く分からないものが厳しいですね。ロボットとか麺類とか…(笑)
2009/12/11(金) 22:16:26 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。