11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

大掃除

2009.12.23 *Wed
一昨年は仕事を理由に、
去年は子育てを理由に、
何かと理由をつけては真面目にやらなかった大掃除。

今年は仕事もないし、子育てもそこそこ余裕が出てきて
大掃除をやらない理由が無くなってしまいました(笑)

なので、今年は真面目にやろうと思います。

と言っても、集中して掃除ができるのは、息子が寝ている時だけ。
掃除機は起きてる時にかけますが。

なので、一日や二日で終わるわけない。
息子が昼寝の間に、ちょこちょこはじめることにしました。

半年くらい前にテレビで流行ってて
「今は、エコだもんね~。」
とか言って、つい買ってしまった重曹。

ほとんど使わないまま戸棚に置きっぱなしになっていました。
せっかく買ったんだし!と、ネットで調べて重曹水を作り、掃除してます。

テレビで「すごーい!!」って、うそくさ~いセリフをタレントが言っていましたが、
本当にすごいですね!重曹水。

油汚れなら重曹水だけで十分落ちます。きれいピカピカ。

これで油まみれのコンロ周りも、きれいにできる自信が出てきました。

なんたって中国人の旦那さん。

料理するときに、油をこれでもか!ってほど温めてから野菜を炒めるので、
油はねや煙がすごいのなんのって…orz
家は中華料理店じゃないぞ!って感じです。
しかもちゃんと片付けてくれないからコンロが汚いままで…。

積もり積もって油まみれ…ギトギト…。

半年に一回、コンロのアルミカバー(って言うのかな?)を交換していますが、
旦那さんと一緒に交換しているので、掃除が適当。とてもきれいとは言い難い。
大掃除なので、完璧にきれいにしたいと思います。

昨日、冷蔵庫を掃除していた時に、旦那さんに
「そんなところまで掃除することないじゃない?暇なんだね~。」
とかムカつくことを言われました。

お前は掃除ってものを全くわかっていない!!
中国で実家の掃除をしたことはないのか!!あんなにきれいじゃないか!!
結構古い建物なのに、とってもきれいでした。

「実家で掃除?したことないだよ。掃除は母さんが全部やってるだから。」

なんて甘やかしてくれたんですか!!
掃除は子供にだからこそ、させないといけませんぞ!!
義理母さん!!

中国では、掃除は下の者がすることだ、という考えがあるようですね。
だから旦那さんも経験がほとんど無いんだと思います。
にしても自分の家くらい、自分の部屋くらい、自分でやれ!!

自分で掃除して、きれいになった部屋を見ると気持ちいいのになぁ~。











スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

No title
重曹、愛好家です。
小さい子供がいるので、安心かなぁなんて思い使い始めたのですが、結構万能なのには、驚きました。
家中、これ一本でOKという感じで、かなり気に入っています。
あ~今年も大掃除しなくちゃ~って、私もここ2年ほど子育てを
理由にサボってます。寒いのでしたくなぁいのが本音なのですが。
2009/12/24(木) 00:31:32 | URL | みゃお #- [Edit
きれいになりますよね~。
重曹、きれいになりますよね~。うちでも使います。夫は、「食料品なのに・・・」って感じで、良い顔しませんけれど・・・
2009/12/24(木) 08:31:31 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
大掃除の時期ですね。
旦那さんの、暇なんだねぇって腹がたっちゃいますね私なら。笑

私は綺麗にする=いい運が入ってくるって考える人なんで、かなり念入りにやります。
旦那も綺麗ずきだから、やってくれます^ロ^
とりあえず旦那は台所と風呂場、ベランダ担当にしました☆
私は部屋片付けたあと、玄関の壁とかも綺麗にするつもりです☆
来年こそは金運上昇!福よこいこいと祈りながら笑
金運上昇には、玄関、台所が大切らしいですよ\(^O^)/
掃除後の爽快感たまんないですよね(^3^)/
我が家は日曜に決行です!☆
2009/12/24(木) 09:36:06 | URL | 麻衣 #- [Edit
コメントありがとうございます♪
☆みゃおさん☆
私も小さい息子がいるので、安心かな?と思ってます。市販のは匂いはきついし、手も荒れるし…何かの拍子に口に入れたらと思うと不安ですよね。
油汚れは重曹が一番効き目があるますね!驚きました。しかもとっても安い!私は100均の重曹を使ってます(笑)
今後は私も重曹愛好家になりそうです(^^)
寒いからしたくない気持ち、わかります。私も寒がりなので、動きたくないですよね~。

☆ぽんさん☆
はい!とってもきれいになるので、大満足です。
家の旦那は重曹自体、知らなかったですよ(^^;)今や、重曹はお店のお掃除コーナーにも置いてありますからね。ぽんさんのご主人様もお掃除コーナーに置いてあるのを見れば、時代は変わったんだなぁ~って思ってくれるかもしれませんね。

☆麻衣さん☆
ほんと!「暇なんだな~」発言にはムカつきました!!怒って、その日のお昼を作らせました!(笑)
掃除で運気UPは風水ですかね?旦那さんも風水信じてますよ。でも掃除との関連については全然知らないです(^^;)
玄関と台所が金運UPにつながっているのですか。UP目指して念入りに掃除することにします!
掃除はやり始めると、どこまでやればいいのか迷いますね。細かくやりすぎると終わらないし、かと言って中途半端は気になるし…(^^;)
麻衣さんも頑張ってください☆
2009/12/24(木) 15:31:57 | URL | sugippi #- [Edit
カカア殿下万歳
 メリークリスマス! さて、掃除は本当に大変ですね。当方はダ○キンの洗剤を使っておりますが、強力な分、お肌にも厳しいようで、頑固な汚れの時に活用してます。また、掃除の際には、妻に尻を叩かれながら行っておりますが、カカア殿下の方が夫婦円満の秘訣と感じております。泣く子と妻には敵いません(笑)  旦那様もそう思っているのではないでしょうか・・・。でも、Sugippiさんご家庭も、夫婦仲睦ましく微笑ましいです。もちろん、他の皆さんも夫婦仲が良いと感じております。(それから当方も)
 今年もあと一週間程ですが、来年もよろしくお願いします。身体健康! 
2009/12/25(金) 06:04:26 | URL | harupinn #TXsCAm0Q [Edit
コメントありがとうございます♪
☆harupinnさん☆
メリークリスマス☆奥さまも、今の時期は大忙しなのではないでしょうか?クリスマスに大掃除、日本のお正月の準備と、何かとあわただしいですね。
我が家も、お風呂掃除ではカビキラーが大活躍してます。でも肌と喉が荒れますね(泣)手袋とマスクを真面目にしていないのがいけないのですけどね(^^;)
私は亭主関白だと思っているのですが…(笑)
こちらこそ、来年もよろしくお願いします(^^)
2009/12/25(金) 21:51:04 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
