09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

クリスマスは予防接種

2009.12.25 *Fri
メリークリスマス☆

と言っても、我が家ではクリスマスパーティーやクリスマスプレゼント等はないので、クリスマスの実感が全く湧きませんが(^^;)
私だけテレビやスーパー、デパートの雰囲気でクリスマスを味わっています。

旦那さんがクリスマスとは無縁の人なので、特に何もしてません…。
来年辺りからは、息子がプレゼントやらパーティーをやりたがるでしょうから、そうしたらやるか~?って感じです。

でも、旦那さんが、
「キリスト教じゃないのに意味わからない。やらなくて良いよ。」
と言いきっているので、どうなるかわかりませんが…。

来年のことは来年考えることにして。


今年のクリスマスは予防接種でした。
クリスマスイブは私の、クリスマスは息子の。

私はA型肝炎の3回目を受けようと思っていたのですが、
病院に予約したら、
「破傷風は2回やった方が良いので、破傷風を先にやりましょう。」
と言われ、急きょA型から破傷風に変更。

破傷風は1回で良いものと思っていたので、余裕ぶっこいてました。
予定が狂った~!日にちが足りない~!

私は、A型肝炎とB型肝炎の3回目が残っています。
ですが、年明けから出発までの日程を考えると、
別々に打つとなると、出発前日に打たなくてはなりません。

出発前日に打つよりは良いかぁ~ということで、
A型肝炎とB型肝炎、両方同日に打つことになりました。
一緒に打てるらしいです。


息子は季節性インフルエンザの2回目を打ってきました。
最近、「僕、注射を打たれるんだ!」ということが分かるようで、
先生の前に座ったとたん、泣きだし暴れます(苦笑)

で、診察室から出たとたんに泣きやむ。
注射自体は、痛いくないのかな?よく分かりません(^^;)

息子は今回で予定していた予防接種はすべて終わりです。
あとは風邪をひかないように、気をつけて過ごすだけです。

そうそう。

ついでに、息子がもし中国で風邪をひいたり、お腹を壊してしまった時のために薬を出してもらいました。
あれもこれも…と、先生が親身になって出してくれたので、すごい量に(汗)
中国に何度か行かれたことのある先生で、
「僕、お腹壊したんだよね~。水が合わなくてね~。」
って言ってました。はい、私も壊しました(笑)

薬は乾燥材と一緒に保管するように言われました。
お菓子の缶に入れておくと長持ちするとか。

でもちょうどよいサイズのを持ってないんですよね~。
缶入りの煎餅でも買いに行こうかな。











スポンサーサイト
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

病院の先生良い方で助かりましたね。

私もお腹壊しましたよ。食べ物に注意していた時は良かったのですが、暴食を始めた途端に壊しましたよ。
2009/12/26(土) 01:31:21 | URL | みゃお #- [Edit
これからは、安心ですね~♪
予防接種も終わり、病院で薬をもらったなら、これからは、安心ですね~♪

私は、薬をジップロックに入れていますよ~。
2009/12/26(土) 04:37:49 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
薬の準備だけでも、大変ですね~
予防接種が済んで、良かったですね。

私はお腹をやられなかった事が、数えるほどしかなく...v-16
小児科のお薬は粉末が多いですから、湿気は気になりますよね。私もジップロックタイプに入れて運びます。前回は思いつく限り持って行ったのに、デコピタを持って行かなかった事を、大変後悔しました~
2009/12/26(土) 18:49:26 | URL | ウラン #jN/NqR4g [Edit
コメントありがとうございます♪
☆みゃおさん☆
事情を伝えても出してくれない先生もいるらしいですからね。親心のわかってくれる先生で良かったです(^^)
みゃおさんもお腹壊されましたか(苦笑)私、中国へ行ったら水煮魚が食べたいんです。とにかく水煮魚が!3年前に食べた時、美味しかったのでまた食べたいなぁ~…と。でも油に唐辛子たっぷり…早々にお腹を壊しそうです(^^;)正露丸持って行こうっと。

☆ぽんさん☆
息子の予防接種が予定通り済んだので一安心です。後は出発直前に体調を壊すなんてことが無ければ…(^^;)気をつけます。
おぉ!ジップロック!!その方が密閉性が高そうですね。カバンに入れてもかさばらないですし。私もジップロックに入れようと思います(^^)

☆ウランさん☆
旅行では、薬が一番、気を使いますね。特に小さい子供がいるとなおさら…(^^;)
私もジップロックのアイデアを頂こうと思います♪確かに、ジップロックの方がちゃんと湿気を防いでくれそうですね。
私も忘れ物が出てきそうで不安です…。
2009/12/26(土) 22:36:57 | URL | sugippi #- [Edit
予防接種
中国で暮らすようになって、直ぐにおなかを壊しました。
予防接種をしておけば良かったかなと思いましたが、そんな時間も無くあとは慣れるだけですかね
2009/12/27(日) 06:51:43 | URL | こうちゃん #- [Edit
クリスマスについて。。。
私の実家では小さい頃からパーティもしていたし、家を飾るのが普通だったのね。
でもやっぱパパ達はそういう習慣がなくて最初はきらきらしてて綺麗って言う感じでいてくれたんだけど、年々サンタさんのプレゼントに文句を言うようになってきてねv-406
今年のクリスマスにはフェイにだけサンタは来ないんだ!と言い放ってものすごくもめたのよv-11
フェイはまだサンタを信じているし、それなのに親の都合で彼女だけプレゼントがこないと言うことはその子の心を傷つけることになるでしょう?
でもそういうことあまり感じない(ってかわからないのよね。)みたいで説得するのに苦労したのよ。。。あんな楽しいパーティの裏にはこんな事情も。。。v-13
文化の違いって子供が大きくなるごとに色々でてくると思う。。。息子ちゃんのクリスマスもうちの二の舞にならないように旦那さんとちゃんと話しておいた方がいいかもね~☆
ワクチン接種も無事終わったみたいでよかったね^^
うちも抗体だけできましたので無敵です!!!爆
2009/12/27(日) 15:23:15 | URL | くりまみー #- [Edit
コメントありがとうございます♪
☆こうちゃんさん☆
日常、軟水を飲んでいる日本人には中国の硬水は厳しいですよね。
予防接種は中国の大きな病院でも受けられるそうですよ。ワクチンも海外製のものがきちんとあるそうです。時間に余裕が出てこられたら、考えてみてはどうでしょう?

☆くりまみーさん☆
私も子供の頃はケーキにチキンにプレゼントが当たり前の家庭で育っているので、最初は旦那の発言に驚きましたよ~(苦笑)2人暮らしのうちは構わなかったですが、子供が出来るとそうもいかなくなってきますね。
フェイちゃんにだけプレゼントなし!ってのは厳しいですよね。サンタさん信じているんじゃなおさら…。
以前、旦那にサンタの話をしたら「…くだらない。」と一言。説得するのは簡単ではなさそうです(^^;)
2009/12/28(月) 14:13:46 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
