07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

荷物制限…

2009.12.28 *Mon
大掃除もひと段落…してませんが(^^;)
トイレとお風呂掃除が残ってます。

掃除と並行して、旅行荷物の準備をちょこちょことはじめています。
買い物に行ったときに、ついでに思いだしたものを買って、スーツケースに詰めてます。

1週間程度なら食料品は持っていかなくても生きていけますが、
1か月以上となると日本食が恋しくなるかな…?
なんて思い、醤油やら本だしやら漬物やら…色々買ってしまっています(^^;)

今日、何気にスーツケースを押し入れにしまおうと持ち上げたら、

「重っ!!」

かなり重くなってしまった…。

ドキドキしつつ体重計にムリムリ乗せてみたところ、
すでに10キロ超えているではないか!?

まだミルクも洋服も入れていないのに~!!

ここでハテ?と思う。

荷物制限って何キロだっけ??
チケットには手荷物制限20キロまでと書いてあります。
息子のチケットには10キロまでと書いてあります。

合計30キロってことか。

ちょっとまて。
手荷物って預け入れ荷物のこと?
機内持ち込みも込みで30キロなの?

3年前を思い出す…。

……
覚えてないなぁ~(苦笑)

帰りのアモイ空港で、23キロでオーバーしてたんだけど
大目に見てもらったのは覚えているんですが…

今は荷物制限、厳しいのかな…。
アメリカでテロ未遂が起きたし…そういうところにも敏感になってそうですよね。

旦那のパソコンも持って行くし、お土産もあるし、息子も居るし…機内持ち込みは出来るだけ軽くしたい。
免税店購入ならば、量の制限は関係なしかな?

下着以外の洋服は向こうで調達することになりそうです…。
「お前は服も髪もダサい!!」
とか言われて、また色々連れまわされるんだろうし…。

話は変わりまして、

中国の義理両親、
毎日毎日、
「あと20日。」
「あと19日。」
と、
孫との感動の(?)初対面までの日数を数えているそうです。
でも人見知り中なので、多分、泣かれます(^^;)

とっても心待ちにしてる感じが、伝わってきますね。

あぁ…あと3週間か…。長いようで短いなぁ…。はぁ。











スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

確か、20キログラムだったような
うちは、1人20キログラムだったような。でも、余り、覚えていない・・・私と子供が行く時は、極力、夫は、ものを持っていきませんので、うちは、全然、セーフでした。行きの日本のものより、帰りの中国の検査の方がずっと、厳しかったです。

ご主人様のご両親様、楽しみにされているでしょうね。
2009/12/28(月) 18:54:44 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
預け入れ荷物は
預け入れ荷物は20kg制限です。
でも、中国東方航空でしたらマイル会員は25kg。
中国南方航空でしたら、20kgに3kgがサービスでついてきます。
手荷物は5kgまでです。
ただし、パソコンは別扱いをしてくれます。
くれぐれも気をつけて・・・・・・
2009/12/28(月) 21:35:05 | URL | こうちゃん #- [Edit
荷物の重さ
機内預けなら20kgです。
が・・・25kgぐらいまでなら許してくれます。
最悪の場合は、手荷物にしてしまえばOKです。

手荷物は、何キロだか忘れましたが、重さをチェックされたことはないです。
大きさはチェックされますが・・・
2009/12/28(月) 22:34:01 | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ [Edit
コメントありがとうございます♪
☆ぽんさん☆
行きよりも、帰りの方が厳しかったのですか(汗)お土産品には注意して購入した方が良いですね。ジャーキーとかジャーキーとか(笑)
今回は、レトルト食品を買い込んでしまったので、重たくなってしまいました…カレー10食もいらないですかね…(^^;)
中国から「早く孫に会わせろ~!!」と言う、義理母の念がビリビリ送られてきています。私は完全にお手伝いさん扱いですね(苦笑)

☆こうちゃんさん☆
手荷物は5キロってことは、合計25キロまではいけるってことでしょうか?手荷物は軽くしたいので5キロ以上になることはないかな?とは思いますが…
こうちゃんさん、先日、荷物制限で痛い思いをされていらっしゃいますからね(^^;)私も気をつけなきゃなぁ~!と思ってます。

☆浪漫飛行さん☆
お久しぶりです(^^)25キロくらいまで許してくれますか(笑)ANAとJALで対応は違うのでしょうかね?前回のJALでは3キロオーバーを見逃してくれましたが…今回はANA…う~ん。
私も手荷物の重さをチェックされた記憶がありません。重さより大きさ重視なんでしょうね。セキュリ荷物検査の後に免税店があるから意味ないのでしょうね。
2009/12/29(火) 22:30:27 | URL | sugippi #- [Edit
カレー
カレー、あちらでも売っていますよ。味、ちょっと、違うらしいけれど、それでも、日本のカレールウだったり、レトルトだったりします。

帰国の時、うちは、ジョンソンエンドジョンソンのベビーローションは、ひっかかったのですが、肉は、大丈夫でした。なので、ジャーキー、大丈夫じゃないですかねえ!?
2009/12/30(水) 06:00:03 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
コメントありがとうございます♪
☆ぽんさん☆
ほんとうですか!?カレー嫌いの旦那が「中国人はカレー食べないから売ってない!!」っていうもので…なんだやっぱり嘘だったのか。では、少し減らそうかな…重いし(^^;)
ジョンソンは中国国内で発がん性が騒がれていたそうですから、そのせいですかね…?ジャーキー大丈夫でしたか。日本の税関だとNGなんですけどね(^^;)日本人なので、調べられることはないでしょうから、大丈夫ですかね(笑)
2009/12/31(木) 11:06:38 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
