FC2ブログ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

今日は(ちょっとだけ)真面目に日記を書いてみる

2007.10.10 *Wed
中国に少なからず興味をお持ちの方は、きっとこのニュースに食いついたはず・・・

中国一の富豪は26歳女性
→大手不動産開発業「碧桂園」の執行役員を務める26歳の女性、楊恵妍さんが資産162億ドル(約1兆9000億円)でトップに立った。楊さんは米オハイオ州立大学卒。父親の楊国強会長から、2年前に所有株を譲渡されていた。女性としてアジア最大の富豪ともなった。(by YahooNews)

だって!すごいですね!私とひとつしか違いませんよ~!!うらやましいなぁ!

早速、夕飯の時に、旦那さんに報告。

『どうせ、お父さんが金持ちなんでしょ?別にその女性がすごいわけじゃないじゃん。』

おぉ~確かにそうだ!すごくないや!(笑)またサラリとカッコイイこと言いますな~!

んでその記事を見た後で、気になった記事がひとつ。

「中国富豪」は十分な社会的責任を果たしているか?
→今年も米誌フォーブスによる恒例の「中国富豪ランキング」が発表された。トップの黄光裕氏の資産は約23億ドルで、5年前のトップに比べると3倍にも膨らんでいる。これら新興勢力の影響力は今後ますます強くなっていこうが、その半面で十分な社会的責任を果たしているか、との批判の声も出ている。(by 中国情報局News)

この記事は中国での納税の現状について書いてありました。

日本人の私の場合、納税は日本国民の三大義務にもなっていますから、

子供の時から『税金はちゃんと納めないといけないよ!!』

って教わってきました。
だから『なんで脱税とか平気でするわけ?』って思ってたのですが。

中国では納税は国民の三大義務でもなんでもなく、さらに固定資産税とか相続税、贈与税といった財産にかかってくる税がないそうです!!

・・・初めて知りました。

だから、旦那さんはよくよく言います。

『何で、一生懸命働いてたくさん稼げば稼ぐほど、税金がたくさん持ってかれるわけ?信じられない!一生懸命働いた人が損するじゃん!!』

いやまぁ、言ってることはもっともなことなんだけれども
民主主義国家なのでね・・・としか言えません。
法律が変わらない限りこの制度は変わりませんからね。

というか、
社会主義国家のくせに考え方は資本主義だな~。
と突っ込みたくなります。

そのうち、中国にも財産に税金がかかるようになるのでしょうか・・・。
今の所、政府が色々心配して手をつけていないようですが・・・
スポンサーサイト



COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

節税
日本に帰ると”消費税”を忘れるようになりました。
何で多く払うんだよ・・・とついつい。
中国でも節脱対策は必須ですね。
かなりな裏技が色々有るようで。。。
2007/10/10(水) 00:48:25 | URL | hayate #uh3KUz4E [Edit
☆hayateさん☆
そういえば『消費税』の考えも中国ではなじみのないことなんですね!裏技が色々・・・気になりますなぁ(笑)
2007/10/12(金) 17:34:36 | URL | sugippi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・