FC2ブログ
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 日常の1コマ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荷物制限…

2009.12.28 *Mon
大掃除もひと段落…してませんが(^^;)
トイレとお風呂掃除が残ってます。

掃除と並行して、旅行荷物の準備をちょこちょことはじめています。
買い物に行ったときに、ついでに思いだしたものを買って、スーツケースに詰めてます。

1週間程度なら食料品は持っていかなくても生きていけますが、
1か月以上となると日本食が恋しくなるかな…?
なんて思い、醤油やら本だしやら漬物やら…色々買ってしまっています(^^;)

今日、何気にスーツケースを押し入れにしまおうと持ち上げたら、

「重っ!!」

かなり重くなってしまった…。

ドキドキしつつ体重計にムリムリ乗せてみたところ、
すでに10キロ超えているではないか!?

まだミルクも洋服も入れていないのに~!!

ここでハテ?と思う。

荷物制限って何キロだっけ??
チケットには手荷物制限20キロまでと書いてあります。
息子のチケットには10キロまでと書いてあります。

合計30キロってことか。

ちょっとまて。
手荷物って預け入れ荷物のこと?
機内持ち込みも込みで30キロなの?

3年前を思い出す…。

……
覚えてないなぁ~(苦笑)

帰りのアモイ空港で、23キロでオーバーしてたんだけど
大目に見てもらったのは覚えているんですが…

今は荷物制限、厳しいのかな…。
アメリカでテロ未遂が起きたし…そういうところにも敏感になってそうですよね。

旦那のパソコンも持って行くし、お土産もあるし、息子も居るし…機内持ち込みは出来るだけ軽くしたい。
免税店購入ならば、量の制限は関係なしかな?

下着以外の洋服は向こうで調達することになりそうです…。
「お前は服も髪もダサい!!」
とか言われて、また色々連れまわされるんだろうし…。

話は変わりまして、

中国の義理両親、
毎日毎日、
「あと20日。」
「あと19日。」
と、
孫との感動の(?)初対面までの日数を数えているそうです。
でも人見知り中なので、多分、泣かれます(^^;)

とっても心待ちにしてる感じが、伝わってきますね。

あぁ…あと3週間か…。長いようで短いなぁ…。はぁ。











COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

クリスマスは予防接種

2009.12.25 *Fri
メリークリスマス☆

と言っても、我が家ではクリスマスパーティーやクリスマスプレゼント等はないので、クリスマスの実感が全く湧きませんが(^^;)
私だけテレビやスーパー、デパートの雰囲気でクリスマスを味わっています。

旦那さんがクリスマスとは無縁の人なので、特に何もしてません…。
来年辺りからは、息子がプレゼントやらパーティーをやりたがるでしょうから、そうしたらやるか~?って感じです。

でも、旦那さんが、
「キリスト教じゃないのに意味わからない。やらなくて良いよ。」
と言いきっているので、どうなるかわかりませんが…。

来年のことは来年考えることにして。


今年のクリスマスは予防接種でした。
クリスマスイブは私の、クリスマスは息子の。

私はA型肝炎の3回目を受けようと思っていたのですが、
病院に予約したら、
「破傷風は2回やった方が良いので、破傷風を先にやりましょう。」
と言われ、急きょA型から破傷風に変更。

破傷風は1回で良いものと思っていたので、余裕ぶっこいてました。
予定が狂った~!日にちが足りない~!

私は、A型肝炎とB型肝炎の3回目が残っています。
ですが、年明けから出発までの日程を考えると、
別々に打つとなると、出発前日に打たなくてはなりません。

出発前日に打つよりは良いかぁ~ということで、
A型肝炎とB型肝炎、両方同日に打つことになりました。
一緒に打てるらしいです。


息子は季節性インフルエンザの2回目を打ってきました。
最近、「僕、注射を打たれるんだ!」ということが分かるようで、
先生の前に座ったとたん、泣きだし暴れます(苦笑)

で、診察室から出たとたんに泣きやむ。
注射自体は、痛いくないのかな?よく分かりません(^^;)

息子は今回で予定していた予防接種はすべて終わりです。
あとは風邪をひかないように、気をつけて過ごすだけです。

そうそう。

ついでに、息子がもし中国で風邪をひいたり、お腹を壊してしまった時のために薬を出してもらいました。
あれもこれも…と、先生が親身になって出してくれたので、すごい量に(汗)
中国に何度か行かれたことのある先生で、
「僕、お腹壊したんだよね~。水が合わなくてね~。」
って言ってました。はい、私も壊しました(笑)

薬は乾燥材と一緒に保管するように言われました。
お菓子の缶に入れておくと長持ちするとか。

でもちょうどよいサイズのを持ってないんですよね~。
缶入りの煎餅でも買いに行こうかな。











COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

大掃除

2009.12.23 *Wed
一昨年は仕事を理由に、
去年は子育てを理由に、
何かと理由をつけては真面目にやらなかった大掃除。

今年は仕事もないし、子育てもそこそこ余裕が出てきて
大掃除をやらない理由が無くなってしまいました(笑)

なので、今年は真面目にやろうと思います。

と言っても、集中して掃除ができるのは、息子が寝ている時だけ。
掃除機は起きてる時にかけますが。

なので、一日や二日で終わるわけない。
息子が昼寝の間に、ちょこちょこはじめることにしました。

半年くらい前にテレビで流行ってて
「今は、エコだもんね~。」
とか言って、つい買ってしまった重曹。

ほとんど使わないまま戸棚に置きっぱなしになっていました。
せっかく買ったんだし!と、ネットで調べて重曹水を作り、掃除してます。

テレビで「すごーい!!」って、うそくさ~いセリフをタレントが言っていましたが、
本当にすごいですね!重曹水。

油汚れなら重曹水だけで十分落ちます。きれいピカピカ。

これで油まみれのコンロ周りも、きれいにできる自信が出てきました。

なんたって中国人の旦那さん。

料理するときに、油をこれでもか!ってほど温めてから野菜を炒めるので、
油はねや煙がすごいのなんのって…orz
家は中華料理店じゃないぞ!って感じです。
しかもちゃんと片付けてくれないからコンロが汚いままで…。

積もり積もって油まみれ…ギトギト…。

半年に一回、コンロのアルミカバー(って言うのかな?)を交換していますが、
旦那さんと一緒に交換しているので、掃除が適当。とてもきれいとは言い難い。
大掃除なので、完璧にきれいにしたいと思います。

昨日、冷蔵庫を掃除していた時に、旦那さんに
「そんなところまで掃除することないじゃない?暇なんだね~。」
とかムカつくことを言われました。

お前は掃除ってものを全くわかっていない!!
中国で実家の掃除をしたことはないのか!!あんなにきれいじゃないか!!
結構古い建物なのに、とってもきれいでした。

「実家で掃除?したことないだよ。掃除は母さんが全部やってるだから。」

なんて甘やかしてくれたんですか!!
掃除は子供にだからこそ、させないといけませんぞ!!
義理母さん!!

中国では、掃除は下の者がすることだ、という考えがあるようですね。
だから旦那さんも経験がほとんど無いんだと思います。
にしても自分の家くらい、自分の部屋くらい、自分でやれ!!

自分で掃除して、きれいになった部屋を見ると気持ちいいのになぁ~。











COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。