FC2ブログ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 食

上野で調達してきたもの

2008.05.20 *Tue
え~旦那が上野で買ってきたアジア食材を紹介しますヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

そもそも、なぜワザワザ上野まで買いに行ったのか?ですが。

旦那の福清出身の友達の奥様も去年日本で妊婦さんでした。
里帰り出産のため、臨月には中国へ帰国していましたが。

その友達に
「妊娠中に栄養のある新鮮な海鮮を食べさせないとダメだよ!」
と言われたらしく、そこで上野の情報を入手したらしいからです。
海無し県で育った私としては、あまり海鮮(海臭いもの)が好きではないのですが…
「君の為じゃないだよ~バブの為に買ってくるだよ!」
と、上野へ出かけて行きました。

↓旦那が一番食べたかったシャコ↓
シャコ
一番食べたかったのに、保存状態が良くなかったらしく…
一番美味しくなかったです…・(ノε`)オヨヨ…


↓義理両親が「絶対食べさせろ!」と言っていた青蟹↓
青蟹
写真撮ったときは生きてました。次の日、バブのお腹に…(。-人-。)

青蟹は生きている新鮮なものが上野でないと手に入らないらしく(中国人が多いから??)、そのこともあって友人は上野をプッシュしていたようです。

しかし、この青蟹。
内臓?のオレンジ色の部分を食すのですが(そこに栄養が詰まっている…らしい)。
もうその時点で苦手なのですが(私、カニみそとか苦手)
旦那は基本、海鮮は蒸すのですが…
妊娠中は酒が良くないからと塩を少しかけただけで蒸すので…
なんつーか、生臭いというか海臭いというか…
ダメです。
妊娠していなかったら絶対食べれません。
「バブの為に僕がわざわざ買ってきただよ!はいはい食べて!ヽ(`Д´)ノ」
と言うもんだから仕方なく(青蟹よスマヌ…)食べましたが…
出来たらもう食べたくないです。

でも福建の大酒店に行くと、この蟹は高級料理として出てくる模様。
あ~そういえば宴会の時にこんな蟹がいたような…

↓塩抜き中のアゲマキ貝↓
アゲマキ貝
生は初めて見ました。乾物しか見たことなかったので…

これも蒸しorスープで頂きました。
アサリよりもタンパクなお味。美味しかったです(。-∀-)

↓福建といえばコレ↓
魚団子
福建特産の魚団子~

中に肉が入っていて、美味です。
去年中国に行った時の事を思い出しました…。

↓極めつけ↓
鴨
なんだかわかりますか?

中国語が読めなくてもわかりますね(笑)

↓袋を取ると…↓
鴨2
丸ごとカモー!?(゚Д゚ノ)ノ

そうです。鴨です。丸ごと一匹。
普通の日本家庭で育った(?)私としてはありえない。
鴨と言うだけでビビるのに、丸ごと一匹出てきましたからね!

写真を撮るとき、何となく鴨と目が合ってるような気持ちがしてちょっと切なくなりました…・゚・(ノ∀`;)・゚・
あ~生き物の命をもらって私は生きてるんだなぁ~と改めて実感。

↓そんな教訓を教えてくれた鴨ですが↓
鴨スープ
本日、スープになりました。

鴨、久々に食べましたがなかなかイケます。
バブの為に死んでくれた鴨の為にも、美味しく全部頂こうと思います(。-人-。)

他にも白玉団子(ピーナッツ湯圓)や海老や毛ガニやナツメなどなど…
この買い物にかけた金額○万円。

ちゃっかり、経営者(福清のおじさん)の名刺まで貰ってきて、
今度は電話かネットで注文しようかな~とか言ってます。

でも、やっぱり、日本で買うと高いですね!
中国での値段を知っているから、余計に高く感じてしまいます(笑)
CATEGORY :
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

果物

2008.05.05 *Mon
旦那は果物が大好きです。

一日で西瓜を半分平らげるほど好きです。
なので、旦那と買い物に行くと、買い物カゴが果物で埋め尽くされてしまいます。

旦那と一緒に暮らすまであまり果物を食べなかったので、余計に感じてしまうのかもしれませんが、
日本は果物が高いと思います(T∀T)

ちなみに、
今現在、家にある果物は(勉強のために中国語も表記してみる)
スイカ(西瓜)
メロン(甜瓜)
リンゴ(苹果)
グレープフルーツ(葡萄柚)
イチゴ(草莓)
レッドグレープ(红葡萄)
清見オレンジ(清見橘子)
ビワ(枇杷)
パイナップル(菠萝)
バナナ(香蕉)
書き出してみたら本当に多いな…(=ェ=`;)

うちのエンゲル係数は高いと思います…怖くて計算してませんが

すなわち貧乏ということかっ!!
それとも無駄な食費(主に果物)が多いということかっ!!

旦那さんは医食同源の考えが根本にあるのでエンゲル係数とか関係ありませんね。

食は多少高くても良いものを
そうすれば医療費など必要ない

で、健康保険料の高さをブーブー言うわけですが(笑)

確かに、多少食費が高くなってもそれで医者知らずの健康な体が維持できるのであれば、病院にかかることもなく結果的に出費は減ると考えれば良いことですね。

(典型的な日本人の様な?)ジャンクフード漬けだった私には新鮮な考え方で関心したものです。
オイオイ(-ω-;)
旦那と一緒に暮らすようになってから食生活が一変したのは言うまでもない(笑)

って話がずれてしまいました。

果物を買った後、旦那はいつも
「日本は果物が高いだなぁーっ!ヽ(`Д´)ノ」
で、
「中国(地元)だったらビワ1パック(6個)の値段でビワ大量(1袋)に買えるだよ~!!」
と言います。

もちろん物価の差もあるとは思いますが、
それでも日本は果物は高いよなぁ~と思います。
CATEGORY :
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

リベンジ☆

2008.01.13 *Sun
前回大失敗した水煮魚o(ToT;):

やられっぱなしのまま秋が過ぎましたが(笑)

今日!再チャレンジしてみました!!

水煮魚
画質が悪くてすみません…(TдT)

なんと!今回はうまくいきました☆
ななんと!旦那さんが

「・・・・・・・うまい!(@Д@;」

と言いましたから!!(笑)

ブログにありがた~いコメントを残してくれたkitsunesky様。
ありがとうございます!旦那の鼻をあかしてやりましたよ!うふ♪(* ̄ω ̄)v

汗をかきかき食べていて、ふと思ったこと。

この大量の油はどうしたものか・・・( ̄□ ̄;)

一回しか使ってないのに捨てるのはもったいないよな~。

「また今度作るときに使えるじゃない?捨てないで取っとくだよ~(>з<)
魚少ないだな~もっとたくさん作ればよかっただのに~(>з<)(>з<)」

「君が信用できないから少しで良いっつったんじゃろが!!(`ω´;)」

ということで、とりあえず取って置くことに。

唐辛子&花椒エキスが大量に含まれているので、
水煮魚以外の料理には使えなさそうです・・・。

また食べたくなったら作りたいと思います♪
今回はタラだったので、次回は違う魚で作ってみたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

水煮魚(sugippi流)
材料:タラの切り身、もやし、ネギ、唐辛子、花椒、生姜、ニンニク
調味料:塩、味の素(化学調味料)、酒

①魚臭さを抜くために、切り身に酒、塩をまぶして鶏がらスープで火を通しておく。
②鍋にもやしを敷き、切り身、適当な大きさに切ったネギ、生姜、ニンニクを乗せる。
③花椒、種を抜いた唐辛子を大量にぶっこみ、塩、化学調味料を加える。
④別の鍋に油を熱し、フツフツしてきたら切り身達に浴びせる。
⑤グツグツがある程度収まったら出来上がり♪

※④では鍋が地獄釜状態になるので気持ちの準備をしてから浴びせましょう。
 鍋の蓋を盾代わりにしてやると油跳ねをカバーできます。
CATEGORY :
THEME : 国際結婚
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・