FC2ブログ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 中国での1コマ

流行の髪型

2007.10.16 *Tue
義理の妹が子供服の店をOPENさせるそうです。
先週、「妹が、新しく店を開きたいだって~。投資してよ~ってうるさいんだよねぇ~。」
と、旦那さんから聞いてはいましたが。

今週、「あ、新しい店、今週の金曜日OPENだって~」
と、いきなり聞かされました。

早っつ!!(゚ロ゚;屮)屮

義理の妹は(玉の輿で)行動が早い人です。
行動が早いからこそ玉の輿・・・?

そんな義理妹を旦那さんは一目置いています。確実に義理姉(普通の自営主婦)よりも注目しています。
おのれ金持ち主義め!!

いけない、いけない。
話が脱線しました。

そんな義理妹さんには中国に行った時、すげーお世話になりました。
まるっきり中国語がわからない私を色々な所に連れて行ってくれました。
さすが行動派!コミュニケーションは殆どジェスチャー☆
でもなんとなく何を言っているのかわかった(笑)
行動派でわかりやすい人だったので(すぐに顔に出るところとか/笑)。

そんな義理妹さんに美容室に連れて行ってもらったのですが、
私が中国(福州)に行ったときに流行の髪型がありました。

前髪がオンザで
肩くらいの髪の長さにストレートパーマ。


縮毛矯正は(まだ?)入ってきていなかったです。田舎だからかな?
福州の街に出かけると周りの女の子達がみんな同じ髪型でした。
もちろん義理妹も同様。義理姉も同様(後ろ髪は長かったですが)。

オンザにストレートだらけ。
市松人形
こんなのがいっぱい。

問題はこの後。

私はファッションに気を使わないというか無関心なので
もちろん髪も伸ばしほーだい。前髪は自分で適当に切っています。
その当時も同様。
中国に行ったときも特に気にすることも無く、申し訳程度に薄化粧をしていたくらい。
どうやらファッションに気を使う義理妹には許せなかったらしく
(このときは義理姉さんも怒っていましたが)

「なんて田舎者のファッションに髪型なの!?とりあえず私と一緒に美容室へ行くわよ!!」

と旦那に啖呵を切って強制連行されました(笑)

シャンプーしてもらっていざ髪を切るという時になってやっと気づく私。

「ねぇ、どういう髪型になるの?」
「う~ん僕もよくわっかんない。けど~妹は今流行の髪型にしたいって。」
その時、なぜ回りの女の子がオンザにストレートだらけだったということを思い出せなかったのでしょうか。私って馬鹿・・・
「ふ~ん。今流行りねぇ・・・まぁ、流行ってんならいい感じなんでしょ?
良くわからないから、全部妹さんに任せるって言っといて。」

・・・まぁ、結末はわかるとは思いますが、

オンザにストレートになりました。

こんな感じになりました。
市松人形
いやいや、本当にこんな感じ。

その時は周りがみんな同じ髪型だったので、
「あれ?ちょっと私おかしくね?」とは思いつつも
不思議と違和感が無かったです。
ほら、赤信号みんなで渡れば怖くない現象ですね。

でも日本にはみんなはいません。一人です。

家族に友達、通行人にまで笑われました。
妹なんか大爆笑。5分は笑い続けていましたね!!
母親も帰国後一週間は私の顔をみると常に失笑してました。
でもオンザなので切ろうにも切るほどの余裕も無く・・・余計失敗しそうで怖かったし・・・
私は我慢しました。後ろ指差され隊の一員の気分をしばらく味わいました(笑)

いくら情報が進歩したと言っても、国境って大きいなぁ~!!
と肌で感じました(嫌な感じ方ですね・・・)。

来年はまた違う髪型が流行っているのでしょう。
今度は日本でもイケてる髪型であることを願っています。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

寒いの嫌っ!

2007.10.01 *Mon
ここ数日、突如として冬モードに突入してしまった関東ですが。

寒さの苦手(というか、大っ嫌い!)の私には、
苦痛の毎日です・・・∑(´□`;) ヤメテー!!

あぁ、半月前はあんなに暖かかったのに・・・というか暑かった
あんなにお世話になった冷風扇も片付けなきゃ・・・めんどくさいなぁ
ほっとカーペット買いに行かなくちゃ・・・今年は灯油も高そうだし

と、いきなり冬支度を迫られちゃうと嫌になりますね。
あ~風邪引かないように気をつけないと・・・つか衣替えしなきゃ( ̄Д ̄;;

寒いといえば、旦那さんの実家はスンゴク寒かったです。
福州会議所
意味無く福州人民会堂を載せてみる

今年の1月に行きました。福州は亜熱帯気候なので冬でも暖かいイメージがありました。
旦那さんも『日本に比べたらゼンゼンあったかいだよ~(´∀`)』と言ってました。
その言葉を鵜呑みにした(馬鹿な)私。
秋の洋服ばかりを旅行かばんに詰め込んで出かけた真冬の1月・・・。

騙されたー!!ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

あれが初めての“騙されたー!”だったかもしれません(笑)
気温的には確かに日本より暖かいです(私が行った時は、最高気温13~15℃くらい)

ただし、暖房器具が一切置いてない!!

いやー困りました。チョー寒がりの私にはきつかったです(´Д`|||)

しかも追い討ちをかける様に、どこもかしこも石で出来ているので常にヒンヤリ・・・。

あれほど畳と木の家を恋しく思ったのは、あの時が初めてだった気がします(笑)

朝なんて家の中のほうが外より寒いんだもん。
義理母さん家の中なのにブーツ履いてたし(笑)
お風呂はシャワーのみだし。
玄関は無駄にでかいから隙間風入ってくるし。

何より一番寒かったのは
旦那さんが半袖で生活していたことでした。

これには旦那さんの親戚も驚いてましたが( ´△`;)
この時ばかりは言葉が理解できなくても、何を言ってるのかわかりました。
『お前、寒くないのか?馬鹿か?』←絶対こう言っていた!

私は耐えられず、福州についた次の日に冬着を大量購入しに行くことに(笑)
義理の姉妹は私とショッピングが出来て嬉しいわ!なんて言ってたようですが、
はっきり言ってその時の私はそれ所ではなかった。
生きるか死ぬかの状況だったのです。買い物というより暖かいものをひたすら探し求め、
気づいたら義理母と一緒に婆シャツとももひきを買ってました・・・。

義理の姉妹はドンびきだったと思います。寒かったから覚えてないけど。

とか他にも色々(恥ずかしい体験談ばかり)あったけど、
それはまた今度の機会にでも・・・。だって恥ずかしい体験談だし。

そんなことがあったので、“マジで冬は福州に行きたくない病”にかかりました。
今度は春か秋がいいなぁ・・・( T-T)祝日も長期休みも無いけど・・・
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・