06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

クリスマスは予防接種

2009.12.25 *Fri
メリークリスマス☆

と言っても、我が家ではクリスマスパーティーやクリスマスプレゼント等はないので、クリスマスの実感が全く湧きませんが(^^;)
私だけテレビやスーパー、デパートの雰囲気でクリスマスを味わっています。

旦那さんがクリスマスとは無縁の人なので、特に何もしてません…。
来年辺りからは、息子がプレゼントやらパーティーをやりたがるでしょうから、そうしたらやるか~?って感じです。

でも、旦那さんが、
「キリスト教じゃないのに意味わからない。やらなくて良いよ。」
と言いきっているので、どうなるかわかりませんが…。

来年のことは来年考えることにして。


今年のクリスマスは予防接種でした。
クリスマスイブは私の、クリスマスは息子の。

私はA型肝炎の3回目を受けようと思っていたのですが、
病院に予約したら、
「破傷風は2回やった方が良いので、破傷風を先にやりましょう。」
と言われ、急きょA型から破傷風に変更。

破傷風は1回で良いものと思っていたので、余裕ぶっこいてました。
予定が狂った~!日にちが足りない~!

私は、A型肝炎とB型肝炎の3回目が残っています。
ですが、年明けから出発までの日程を考えると、
別々に打つとなると、出発前日に打たなくてはなりません。

出発前日に打つよりは良いかぁ~ということで、
A型肝炎とB型肝炎、両方同日に打つことになりました。
一緒に打てるらしいです。


息子は季節性インフルエンザの2回目を打ってきました。
最近、「僕、注射を打たれるんだ!」ということが分かるようで、
先生の前に座ったとたん、泣きだし暴れます(苦笑)

で、診察室から出たとたんに泣きやむ。
注射自体は、痛いくないのかな?よく分かりません(^^;)

息子は今回で予定していた予防接種はすべて終わりです。
あとは風邪をひかないように、気をつけて過ごすだけです。

そうそう。

ついでに、息子がもし中国で風邪をひいたり、お腹を壊してしまった時のために薬を出してもらいました。
あれもこれも…と、先生が親身になって出してくれたので、すごい量に(汗)
中国に何度か行かれたことのある先生で、
「僕、お腹壊したんだよね~。水が合わなくてね~。」
って言ってました。はい、私も壊しました(笑)

薬は乾燥材と一緒に保管するように言われました。
お菓子の缶に入れておくと長持ちするとか。

でもちょうどよいサイズのを持ってないんですよね~。
缶入りの煎餅でも買いに行こうかな。











COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

大掃除

2009.12.23 *Wed
一昨年は仕事を理由に、
去年は子育てを理由に、
何かと理由をつけては真面目にやらなかった大掃除。

今年は仕事もないし、子育てもそこそこ余裕が出てきて
大掃除をやらない理由が無くなってしまいました(笑)

なので、今年は真面目にやろうと思います。

と言っても、集中して掃除ができるのは、息子が寝ている時だけ。
掃除機は起きてる時にかけますが。

なので、一日や二日で終わるわけない。
息子が昼寝の間に、ちょこちょこはじめることにしました。

半年くらい前にテレビで流行ってて
「今は、エコだもんね~。」
とか言って、つい買ってしまった重曹。

ほとんど使わないまま戸棚に置きっぱなしになっていました。
せっかく買ったんだし!と、ネットで調べて重曹水を作り、掃除してます。

テレビで「すごーい!!」って、うそくさ~いセリフをタレントが言っていましたが、
本当にすごいですね!重曹水。

油汚れなら重曹水だけで十分落ちます。きれいピカピカ。

これで油まみれのコンロ周りも、きれいにできる自信が出てきました。

なんたって中国人の旦那さん。

料理するときに、油をこれでもか!ってほど温めてから野菜を炒めるので、
油はねや煙がすごいのなんのって…orz
家は中華料理店じゃないぞ!って感じです。
しかもちゃんと片付けてくれないからコンロが汚いままで…。

積もり積もって油まみれ…ギトギト…。

半年に一回、コンロのアルミカバー(って言うのかな?)を交換していますが、
旦那さんと一緒に交換しているので、掃除が適当。とてもきれいとは言い難い。
大掃除なので、完璧にきれいにしたいと思います。

昨日、冷蔵庫を掃除していた時に、旦那さんに
「そんなところまで掃除することないじゃない?暇なんだね~。」
とかムカつくことを言われました。

お前は掃除ってものを全くわかっていない!!
中国で実家の掃除をしたことはないのか!!あんなにきれいじゃないか!!
結構古い建物なのに、とってもきれいでした。

「実家で掃除?したことないだよ。掃除は母さんが全部やってるだから。」

なんて甘やかしてくれたんですか!!
掃除は子供にだからこそ、させないといけませんぞ!!
義理母さん!!

中国では、掃除は下の者がすることだ、という考えがあるようですね。
だから旦那さんも経験がほとんど無いんだと思います。
にしても自分の家くらい、自分の部屋くらい、自分でやれ!!

自分で掃除して、きれいになった部屋を見ると気持ちいいのになぁ~。











COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

チケットとビザ

2009.12.19 *Sat
今日、無事にチケットとビザが届きました。
いや~今回の旅行会社とは色々とあったので、これで一安心です。

「いんや、当日飛行機に乗るまで、安心できないだよ。」

と旦那は言っていますが(^^;)
中国の国内線じゃないんだから、大丈夫でしょう。

チケットと言っても、
いかにもプリントアウトしました的な紙切れ一枚です。

今はe-チケットなので、名前と日付、便名が書かれてあるだけ。
それとQRコードが載っています。

当日、このQRコードをかざしてチェックインし、自分で座りたい座席を決めます。

ところが、私と息子にはQRコードが載ってない!!
どうやら幼児連れは座席が決まっているようです。
自分で決めたかったなぁ…。
多分、クーハンを取りつけられる場所が決まっているからだと思うんですけど。
あとは幼児連れは意図的に隔離されたり、CAの近くだったり。
私もその方が嬉しいです。息子は若いお姉ちゃんが大好きですから(笑)

それと、ANAは第1ターミナルだ!
搭乗口はまだ分かりませんが、第1ターミナルと言うだけで嬉しい。
だって、3年前のJALは、第2ターミナルの搭乗口98番!という一番遠い場所だったので(汗)
しかも、まだ免税店も無くて離れ小島だった…。

お土産屋さん(免税店)、第2ターミナルで調べていたのに…うぐぐ。
しかも第1ターミナルめっちゃ広いな…迷子になりそう…
いい気になってウロチョロ散策するのは控えようっと(汗)

話は変わりまして。

私と息子は滞在が長いのでビザがあります。
2009121917180000.jpg
中国ビザ!初めてです。

ビザなんて初めての経験です。
旦那さんのビザ申請で、書類を準備することはやってきましたが、
自分がビザを申請するのは初めて。しかも、全部旅行会社任せ。変な感じ。

てっきり親族訪問ビザなのかと思っていたら、
40日程度の滞在では観光ビザで問題ないとのこと。
戸籍謄本を準備する手間が省けました。
写真とパスポートを送っただけです。

ってことは、入国カードの目的は観光にした方が良いのかしら?
入国審査官は、一々そんなこと調べないかな?
ってか、息子連れてたら親族訪問以外にないよね。

変なところで細かい私は、とっても気になる(^^;)
旦那さんは「どっちでも大丈夫だよ!中国人、そんなの気にしないし!」と言っていますが…。











COMMENT (14)  TRACKBACK (0) 

学習能力の無い旦那さん

2009.12.16 *Wed
来年の帰国時に、旦那さんのお古のノートパソコンを持って行って、置いてくるつもりです。
なので、旦那さんは新しいパソコンが手に入ることになりました。

とはいえ、お金もない昨今の経済事情。

色々な家電量販店を回り、スペックと料金を吟味して、
希望のスペックで一番安いパソコンを買いました。

今回はデスクトップです。
旦那さん、久々のデスクトップ。
付き合っていた頃、使ってました。中古のすんごい古いやつ(笑)
しかもコア2でメモリも2G!旦那さんホクホクです。
私が欲しいくらいですよ。

で、問題はここから。

さっそく立ち上げてネットを楽しんでた旦那さん。
でもやっぱり日本のOSでは中国のQQやドラマ・映画を見るソフトは使えません。
「やっぱり中国のWindowsにしないと駄目だね。」
「じゃあ、その前にリカバリCD作るから。待ってね。」
「うん。早くしてね。」
「わかってるよ!うるさいなぁ!明日やりますからね!!」
「はい。よろしく~。」

私、明日やるって、ちゃんと言ったんですよ?
なんで待てないの?
ねぇ、なんで!?

夜中に仕事をしている旦那さん。
私は息子と就寝中。

その日はお店が暇だったので、抜け出して夜中に帰ってきたようで…
まだリカバリCD作ってないのに、
中国語版のWindowsインストールしちゃったんですよ。

しかも、また日本語版のWindows(OS)消したし!!

それだけならまだ許せますよ。
今回はそれ以上に困ったことしてくれました。

いつも中国語版WindowsのセットアップCDを借りている友人が
「明日にならないと時間が無いから渡せない。」
と言うので、
同じマンションに住んでいる
友人の友人のセットアップCDを使ってしまったのです!

あのね。
中国では友人の友人は赤の他人でしょ?
あなた自分で言ってましたよね?信用できないって。
なんで平気で使うの?

しかもそのCD、
パッケージもないし、CDに何も貼ってないし、書いてないし、
見た目からして怪しすぎるでしょ?

「ちょっと、それ怪しいからやめなよ。明日まで待ちなさいよ。」
「だよね~。僕もそう思う。」
って話してましたよね?

はぁ~読んでいらっしゃる皆様、薄々お気づきになっているかと思いますが…

HDDそのものまで壊しました(泣)

怪しいCD、ウイルスに感染していたんじゃないかと私は思っているんですけど。

怪しいCDでセットアップした後、速攻で調子が悪くなったので、
翌日、信用出来る友人のセットアップCDで再インストールしようとしたのですが、出来なくなってしまった。
「ウイルスに感染してる可能性があるから、これ以上進めないよ。」ってメッセージが出てしまう。
かと言って、リカバリCDを作っていなかったのでリカバルことも出来ず…。

はぁ。

これ、二度目です。
2年前にも同じことしてるんですよね。
このときは日本語版のWindowsを消しただけでしたが。

2年前の日記↓↓↓
完全デリート

「何やってのよ!!なんでたった1日が待てないのよ!?」
「だって~…早く新しいパソコン使いたかっただよ~。」
「あぁ!?」
「あぁ~もう自殺したいだよ…。」

あのね。そのセリフ、2年前にも聞いてますから。
あと免許とってすぐにぶつけたときにも。
何回自殺すればわかるの?
本当に学習能力の無い男です。

こうなってしまっては、素人にはどうすることもできません。
修理に出すことになります。

見積もりで業者に見てもらったら、
「数万はかかりますね~。リカバリCDもないですから新しいOSを購入することになりますし…。」
ほれ見ろ言わんこっちゃない~!!
あ~もう!!ムカつく!!ムカつく!!ムカつく!!!ι(`ロ´)ノ

何のために家電量販店を回って安いパソコンを購入したんだか。

「え~!数万!高いだよ!!やめやめ!!」
「はぁ!?自分で直せないんだから、業者に頼むしかないでしょ!」
友達の友達にパソコン詳しい奴がいるから、そいつに頼んでみようと思う。」
「いい加減にしろー!!」











COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

プチ福州弁講座

2009.12.13 *Sun
とーっても前に、福州弁のことを少しだけ書いたことがあります。
妊娠してた時にね。

中国は第二次世界大戦が終わるまで(?)
ずーっと小さな国同士が陣地を取ったり取られたりして
大きくなったり小さくなったりしてきた歴史があるので、
同じ中国でもたくさんの言葉(方言)があるのですが…

同じ福建省だけでも方言がたくさんあります。

福建省で(私が知っている)大きな都市と言えば
北から、福州(省都)、福清、莆田、泉州、厦門 などなど…
それぞれに微妙に(もしくは全く)違う方言が存在しています。

旦那の故郷である長楽は福州と近いので(車で30分くらい?)、福州弁に含まれるみたいです。
でも、これまた微妙に違うらしい(^^;)

旦那の友人に福清出身のご夫婦がいますが、
旦那と友人であるご主人は福州弁(福清弁?)で普通に話せるけれど、
ご主人と奥さまが話している福清弁は、旦那は全部聞き取れないそうです。
同じ言葉とそうでない言葉があるとか。ヤヤコシイ…

そんな方言も、最近の若い子たちは話せなくなっているそうで。
旦那の実家に住んでいる姪っ子は話せますが、江西省に住んでいる甥っ子は話せないそうです。
今は学校もお店も普通語ですからね~。
日常生活で方言を話していないと忘れてしまいますよね。

関係あるのかわかりませんが、
福州に住んでいる従兄弟とは福州弁で話していますが、上海に住んでいる従兄弟とは普通語で話しています。
上海の従兄弟は福州弁が話せなくなってしまったのでしょうかね…。

旦那さんは数十年後にはこれらの方言が無くなってしまうんじゃないかと危惧しています。
だからこそ、息子には福州弁が話せるようになってほしいとか。

気持ちはわかる。私も同感です。

けど、息子を預けるのと、これとは、また話が別ですがね(-∀-)

そんな旦那の中で絶滅危惧種に指定されている福州弁。
生活の中で旦那が話しているので、いくつか覚えてしまいました。
覚えさせられた…?(汗)

ずーっと前の日記では、

「聞こえますか~?」=「アマティエンイエン~?」
「聞こえますよ~」=「アーティエンイエン~」

「うんうん!そうそう!(同意)」=「ジャネジャネー!」

「早くしろー!(女性に対して)」=「ギャンギャン!ギャン ナ インモエ!」
「早くしろー!(男性に対して)」=「ギャンギャン!ギャン ナ イディエ!」

を書きました。

さらに、最近覚えたのは、

あいさつ代わりに使われる「吃饭了吗?」も、福州弁では

「ご飯食べた?」=「ボーシエモエ?」

となり、
返しの言葉は、

「食べたよ」=「シーアーラウ」
「まだだよ」=「ムーイーディン」

となります。

それと、きちんとした意味はわかりませんが、
旦那が口癖のように言う言葉。

「あーうまくいかねー!」=「ゾンナンキクイヤー!」

「意味不明だけど息子を怒る時」=「サーネー ダ、サーネー! エシェテゥーイエラワ(イヤラワ?)!」

あとは、

「姪っ子」=「メイヤン」
「甥っ子」=「アディエ」

こんなもんかな?

結構、覚えたかな?そうでもないか。

中国にはこんな言葉もあるんだよ!ってことで、載せてみました(^^)
また覚えた言葉が増えたら載せようと思います。











COMMENT (9)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

すぎっぴ

Author:すぎっぴ
歓迎光臨!
(@´・ω・`)@´_ _))

旦那様は福建省長楽市出身のラーメン野郎の中国人。日中ハーフの息子は寝相が悪い困ったちゃんです。私は今のところ引きこもり専業主婦。

私の夢は日本語中国語バリバリのバイリンガル奥様になる事!でも現実は厳しい!けど頑張りま~す。

家族との日常のこと、大好きな漫画のこと、ペットのカメのことなどのつれづれ日記です。

たまに夫婦喧嘩もしたりしますが、それも生活のスパイスだと思って頑張っております。人間の成長は挑戦や失敗から生まれるのです!今日も宇宙人のような旦那様&息子と楽しく生活をしています。





最近のコメント

コメントありがとうございます☆
現在、頂いたコメントが消えてしまう不具合が時々発生しています。原因はわからず…(泣)
気づいたコメントに関しては私が再投稿させてもらってます。
ご迷惑をおかけしています
ペコm(_ _)m





ゴガクル



福州の天気





FC2カウンター



FC2ブログランキング

面白かったらポチッっと・・・

FC2ブログランキング

お願いしますっ!・゜゜(>ω<。人)





お気に入りサイト



ブログ内検索





日本の天気


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 旧・常に前向き All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
